オーダーイラストをはじめたきっかけ

記事
コラム
こんにちは!イラストレーターをしております、はらかなです^_^
ポスターやWebサイト等に使える、水彩画を使ったデジタルイラストをご提供しています。
↓(よかったらフォローやお気に入りしてくださいね)

今日は、オーダーイラストをはじめたきっかけについてお話したいと思います。
絵の仕事をしている人といったら、子供の時からずっと絵を描いている人といったイメージかもしれませんが、わたしの場合は絵を描き始めたのは中学生以来、大人になってからです。

ふと「絵本作家になりたい」と思ったことがきっかけでした。
「絵本作家」というワードがすごく輝いてみえていた時がありました。
それに「はらかな」ってなんだか絵本作家っぽい名前だなぁと(笑)

絵本を2、3冊作ってみたものの、うーんこれは売れるレベルでない
まず絵が描けるようになろうと思い、毎日絵を描きました。
少し上達し、だれかに見せたいと思いはじめてSNSに投稿するように。
それも毎日投稿してフォロアーさんも増えていき、優しく褒めてもらううちに
(ものづくりをする人や絵描きさんはまめで優しい人が多い気がする)
イラストに関することはなんでも挑戦してみようと考えるようになりました。

ラインのスタンプや絵文字、4コママンガも60話くらい、
それからグッズも作りたくなってスマホケースをデザインし、ウェブ上でお店を開いて売りました。
写真もこだわるうちに、だんだん売れるようになっていきましたが、
なんだかしっくりこない。
ペットの似顔絵をケースにするものだけ「はやく依頼がこないかな?」とわくわくしていました。
そんなある日、亡くなったわんちゃんの絵を描いたお客様から
「これでずっとこの子とそばにいられる思うと心強いです。機種が変わっても大事にします」と。
うれしくて、せつなくてちょっと泣きそうに^ ^
でももともと描いていた絵を売るよりも、オーダーで絵を描いた方が喜んでもらえる、やりがいがあると実感した瞬間です。
そんなこともあってオーダーのイラストをメインにしようと考えました。

この富士山の絵は、はじめてのオーダーイラスト。
玄関に飾る用の絵を、中学時代からの大事なお友達に頼まれて描きました。
富士山に森林に湖にお花。
なんだか運気があがりそうな、マイナスイオンたっぷりな絵に仕上がりました。

絵本作家の夢は今年中に叶うかな?
出版したらご紹介させていただきますね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す