どうやったら自分を変えられるのか?

記事
学び
自分を変えるのはどうやるのか?

他人を変えたければ自分が変われ、というのはよく言う言葉です。
言葉だけでは簡単ですが、自分を変えるってどういう意味でしょうか?

自分が変わるとは、「行動の選択を変える」という意味です。

他人を変えたいと思うのは、自分が思う理想やルールに沿ったものに他人を変えたい、という意味です。
また、相手の行動や言動に自分が反応して、結果、振り回されたり、傷ついたりするのが、トラブルや問題です。

相手の問題のようで、自分の問題なのです。

あいつがこうするから、あのひとがこう言ったから、ではありません。
それに反応したのは自分であり、反応を許したのも自分です。

だから、反応しないようにするために
「行動の選択を変える」ことが、自分を変えるという事なのです。

時間にルーズな人がいるなら、その人が遅れて来る時間を初めから計算して、
約束の時間を早く設定して、落ち合えるようにしておけば、なんのことはないのです。自分が振り回されない自分の範疇に落とし込む行動を選択すればよいだけなのです。

そしたら、相手は変わらなくとも、自分の認識が変わるので自分の世界は変わります。

自分の世界、自分の生活とは、即ち、自分が認識している世界なのです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す