できる、できないって棲み分け、本当は間違ってるかも⁉︎

記事
学び


​​​運動や勉強でも、



人を評価する時に​”できる”​と​”できない”​に棲み分けることありますよね?



これ実はちょっと​間違ってる​説ってあるんですよね。



つまり、



人は誰でも極端な話、



プロスポーツ選手になれるし、



大企業の社長さんになれるし、



総理大臣にもなれる可能性が



理論上はあるということです😁






こう聞くとなんか希望が持てたり、



幸せな明るい未来があるような気がしません?



みんながみんなそう思える世の中になればいいなぁって



本気で思っています。



さて、そろそろ本題に入りますが、



まず考えてみてください。



みなさんの体の作りと



いろんな分野のトッププロの人達と体のつくりは



一体何が違うのでしょう?






筋肉が違う、



脳の構造が違う、



背の高さや低さ、



体重の重い軽いなどなど…



他にもいくつか上がってきそうですが、



これらのそのほとんどが実は、



​”後発的に手に入れる事ができる代物”​だという事に



気づいた方はおられるでしょうか?



背の高いも低いも、



体重を増やすも減らすも、



顔面を形良く整えるのも手術をすればできない事もないので、



倫理や道徳的な問題は別として考えれば、



できない事もないですよね。






国が変われば文化が違うと言ったように、



韓国は整形大国と言いますし、



中国は超一流アスリートになれば一生国が面倒見てくれるし、



急に文化が発展した背景もあってルール度外視で



世界のトップを取ろうと考えています。



すでに遺伝子組み換えの双子が生まれ



一時ニュースになったのを覚えています。



あながち、



すでにサイボーグのような人間がいるかもしれませんね。



私たちが気付かないだけで…


​​


でもなぜでしょう?



なぜトッププロとその他大勢がいるのでしょうか?




体のパーツ一つ一つは



みんなそれぞれ同じなのに…。



とはいえ、



親から譲り受けたDNAによって



多少の差は生まれるかもしれませんが、



でも僕は



そんなものは​微々たるもん​だと思っています。




大体の場合において、



生まれてから​その後に身につける代物​の差によって、



その道のトッププロになれるかどうかが決まってくる。



僕はそう考えてますが、



なんか不思議じゃありません?



体のつくりは同じなのに、



なぜトッププロとそれ以外に別れるのでしょうか?


​​



答えは簡単です。



その道に費やす​時間的量​、



それも受動的に行ったものではなく、


​能動的に費やした量​、



努力量とでも言いましょうか。



この差だと考えます。




そしてこの努力量を下支えするのが、



夢中になれるか、なれないか、



ハマるか、ハマらないか、



得意か苦手か



と表現してもいいかもしれませんね😁



このパワーバランスによって左右されているというわけです。



​​​​



なので結論ですが、



”できる””できない”という評価軸は、



実は本質的には世の中にはなく、



”ハマるかハマらないか”



”得意か苦手か”



があるだけだと思っています。



つまり人はいつからでも、



やったらやっただけが



​得意になって返ってくる​生き物だという事です。



もちろん老化という現象もあるので、



早咲きで輝く分野もあれば、



遅咲きで輝く分野もありますので、



全てが全てにトッププロになれるということではありません。



自分の心身能力の衰えと照らし合わせて



どの分野が最適かを考えれば、



​いつからでもその道のトッププロになれる​



というお話でした😁



この話良かった方はシェアお願いします。



ではまた✌️








220413
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す