公開された数字で将来悲観的になってしまう。

記事
学び
おおやけに公開してしまって、


その数字を見てしまうと急におじけずく数字ってないですか?



僕にもいくつかありますが…

例えば子供の教育費とか…🙄


大学まで出すと私学で大体2500万円程度かかるらしんです😅


自分も私学を出たので、両親には大変感謝しかないですが💧



他には、


老後にかかるお金…


こちらは2000万程度☝️


これもTVで流れて一時話題になりましたね🙄



​でも、その数字を公表した本当の意図は、



​お金がかかるから株式投資とかで資産を増やしていきましょうね☝️​


ってとこだったんですよね😅


でも大体の人は
金額の方に目がいくので、


そんなにかかるなら「もういいや😩」ってなってしまって、



将来悲観して結婚もせず、

子供を持たなくなったり、

老後の生活を悩んで命を絶つとかが起きてくるんでしょうね💧



知らなければ知らないなりに生きて行けるし、


助けの声さえ上げれば誰かが必ず助けてくれるのが今の日本です😁




ただ、上げる場所にもよりますし、


未成年、


特に小学生ぐらいにはちょっと難しい時もありますが…💧



一番ダメなのは、


自分には頼る人もなければ、

誰も助けてくれない、

自分は生きていても価値がない人間なんだ…


と思い込んでしまうことです😩




結婚せず、子供を持たないという選択をしたことは、


自分で考えた生き方であれば

まだ理解できますが、


自ら命を絶つことだけは避けてほしいもんですね😒



​​​よーく考えてみて下さい☝️



自分には

​”頼れる知り合いがいない”​と思い込んでいるだけで、


相談に乗ってくれる​公の人​はいます。



つまり、

​役所の人​です😁



​​
役所の人は生活困窮者を無碍に返すことはしません☝️


話は聞いてくれます😁



ただ、

窓口でどんな人に当たるか別ですし…💧



中には不親切な人もいますけど、

そんな時は担当者を変えてもらいましょう😬




もしくはその上の上司を呼ぶか、

役所にあるお客様苦情係にクレームをつけに行きましょう。



理不尽なことを言わない限り

案外親切にしてくれますよ😙



言えずに帰ってしまうと何も変わらないので、


とりあえずダメもとで役所にかけあってみて、


どうにもならないのであれば​
生活困窮者を支援している団体​を紹介してもらいましょう☝️



もしかしたら
どちらかと言うとそっちの方が頼りになるかもしれませんね😁





​​​​ちょっと熱くなりましたが、



​命を絶つにはまだ早い❗️​


どうやればいいかの​方法を知らない​だけでなので、


まずはやれることをやってみて、


それからでも遅くない❗️



と思いました。








最後は自殺の方に偏りすぎましたが、


結婚しなくても、


子供がいなくても、


一人でも生きてはいけますので、



最悪は勝手な思い込みで自分の命を絶つ方が​『悪』​だと感じましたので


少し思い込めて書きました😁



ではまた✌️




220317
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す