納品のデータ形式について

記事
デザイン・イラスト
ご覧いただきありがとうございます!
この記事では、ロゴデザインサービスで納品させていただく4種のデータ形式についてご紹介させていただきます!
・パソコンが苦手だけど高品質のロゴデータが欲しい。
・ロゴデザインを依頼したい。でもがデータの形式が色々あって分からない。
・データの種類は分かるが具体的にどう違うの分からない。
こんな方にオススメの記事になっています。
ご覧ください。
それでは、1つずつ良い点とそうでない点をご紹介していきます

目次

① AI(Adobe Illustrator)形式

②PDF形式

③JPG形式

④PNG形式

①AI(Adobe Illustrator)形式

AI.jpg

Adobe(アドビ)社製のIllustrator(イラストレーター)という専用のアプリケーションで作成されたデータ形式です。
一番の特長としては、看板などの大きなものへの出力でも
画質が荒れることなく出力されること。
また、Illustrator上で細かな編集をすることも可能なんです。
ただし、IllustratorがインストールされたPCまたはタブレットでないと閲覧・編集することができないプロフェッショナル向けのデータになります。
印刷会社さんや、グッズなどの制作会社さんへの入稿(データをいれて印刷などを依頼すること)は、
このAIデータを要求されることが多く、納品されるロゴなどのデータにはほぼ必須と言っても良いデータ形式です。

② PDF形式

AI.jpg

PDF形式データの一番の特長はアプリケーションやOS、デバイス(機種)などに依存することなく閲覧や出力が可能な点です。
また、データのサイズも軽くストレージ(記憶容量)の消費が少なかったり、表示スピードが早いことも大きな特長のひとつになりです。
ただし、基本的には閲覧や出力専用のデータ形式で編集はできません。
※Illustratorの編集機能を保持したまま保存されているデータの場合は同ソフトで編集することができます。

③ JPG形式

AI.jpg


数ある画像データ形式の中で、もっともポピュラーな形式の画像データで、PDF同様、どのような環境でも閲覧することが可能です。
また、一部を除いてデジタルカメラ、スマホカメラで
撮影した写真データはこのJPG形式のデータが採用されており、
表現できる色数も大変多いのでデザインデータはもちろんのこと
写真データの保存に適したデータ形式です。
ウェブサイトでの表示や印刷することも可能で、意図的に色数や解像度を落とすことでデータサイズの縮小も可能です。
ただし、データサイズを落としたり、画像そのものを引き伸ばすことで画質が落ちてしまうというデメリットもあり、背景の透過処理もできません。

④ PNG形式

AI.jpg

JPG同様ポピュラーな画像データ形式のひとつです。
PNGもさまざまな環境で閲覧することが可能ですが、
一番の特長はデザインの背景などを透過(透明)処理できることです。
また、表現できるカラー数もJPGと同様ですが、保存毎に圧縮を行わないためデータの劣化がありません。
ただし、データの圧縮を行わないためにデータサイズが大きくなりやすく、カラーモードがRGB(※)であるため印刷にも適してはいません。
※RGBとはテレビや液晶などのデジタル専用のカラーモードのことで、印刷専用のカラーモードはCMYKと言います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す