相手の気持ちがわかるようになる方法

記事
学び
7人が購入しています
user
Ronald@キャンペーン実施中
7人が購入しています
こんにちは。Ronaldです。

<説明編>

今回は、人の気持ちが読めるようになる方法です。
さて、「人の気持ちがわかるようになる」というよくある心理テクニック本のようなことをなぜ僕が今更言い出したかというと、
これに関して多くの相談があったということと、もう一つは世の中にあるような心理テクニックはほぼゴミで、実際にあれを行っても人の心を読むことはできません。

いつもは、「世の中に出回っているテクニックは間違っていて役に立たない」という主張を僕はしていますが、
今回のものは大学の研究論文レベルや、専門書レベルでも正しい情報は載っていないと言っても良いくらい、
多くの人がこの方法に対して誤った認識をしております。

そのため、例えば世界トップレベルの科学者が書いた論文を大量に読んだ精神科医でも患者の心を読むことが出来ないというパターンは数多くありますし、その執筆者自体も正しく把握していないことが多々あります。

僕の商品では度々言っておりますが、まず東◯大学やアイビーリーグの名門大学などの研究はレベルが非常に低く、特に精神系は壊滅レベルです。そのため、それをベースにして実践しても出来ないのは当然、というわけです。

貴方は今まで、好きな人や子供や親の気持ちがわからず、本などで「相手の心を読む方法」を調べたことがあるかもしれません。

どうでしたでしょうか?バッチリ読めましたか?
そして、相手への心理アプローチは効果はありましたか?

多くの恋愛や心の悩みは、相手の精神構造がまず把握できてないことが原因です。
相手の精神構造が完璧に把握できていれば、どうすれば良いかの答えは自然と分かります。
そのため、相手の気持ちがわからないという状態で実施する恋愛テクニックはギャンブルと同じで、
マイナスもプラスも発生します。これは暗闇で歩くようなもので、
もし恋愛がギリギリの状態の時にマイナスを発生させてしまったら恋愛は終わりを迎えます。

これは、子育てや対人関係の全てにおいて言えることです。

さて、本題に戻りますが、まず心理テクニック本を読んでみると、
普通にしっくりこないと思います。

例えば相手がこちらに心を許していれば手が開き気味になるとか、
相手と同じ動作をするミラーリングをすると相手が心を開きやすくなるとか、、

それで相手の心をなんとなく推測することはできますが、推測ですし、
頭の中でしっくりこないままだと思います。

「また、相手がそれを把握していたらどうなるんだろう」ということです。

相手がこちらの精神状態を把握した上で実施していたらこちらはコントロールされているだけで、コントロールはできません。
全く勉強していない子供でも、それをわかっていて完全に親をコントロールすることは結構起こりやすいので、
もしも相手の気持ちがバッチリわかった気になっている場合は注意が必要です。

つまり、世の中で普通に手に入る本に載っている情報では、分析が必要で、オンタイムで技を繰り出すことが出来ない上に、
相手の心理に関して非常に表面の浅いところしか理解できないということです。

そのため、最初に伝えたように、相手の精神状態がまず完璧に理解できなければ、
相手にとって的確なアプローチを繰り出すことが困難になり、ギャンブルになります。

恋愛などの失敗の原因はここにあります。
そもそもこちらが予想していた相手の精神の動きと、実際の動きが違うという「誤差」によってマイナスが発生し、
そのマイナスの発生が大きいほど崩壊へと近づきます。

つまり、アプローチをする把握の段階でミスをしているからうまくいかないのです。
逆にいうと、ここさえうまくいけば難易度はめちゃくちゃ下がると言っていいでしょう。

どういう時に何を言ったら効果的かわかるのですから。

というかここが欠けているので、世の中の恋愛テクニックや心理本を読んでもいまいちピンとこないことが多いと思います。

「確かに!相手の左側に座ると心臓に近いから相手をドキドキさせられる研究があるのか!」と頭ではわかっても、
どうでしょう?貴方は左に座られるとドキドキしますか?
人それぞれですよね。もちろんそういう傾向はあると思いますが、
「傾向ベース」がそもそも貴方の好きな人が例外であるパターンだったら使えないですよね。

というか普通にしっくりこないから、恋愛の本を読んで勉強を辞めちゃった人は正解です。

さて、ではその方法に行く前にもう一つ。

上記で「世の中で手に入る心理本」と書きましたが、
これは精神系の論文や偉大な科学者の発言などもほぼ無駄なものしかないと考えて良いでしょう。


例えば、普通に本屋などで売っている心理本はもちろんダメですが、
論文などは多少マシな時があります。
よくあるのが、精神分析学と認知脳科学です。
これらは相手の行動パターンから深層心理までを頭で読み解いたり、
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:7,273文字
相手の気持ちがわかるようになる方法 記事
学び
8,000円 7人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す