毛虫皮膚炎

記事
コラム
今年は、涼しい日を見計らって
先週、そして先々週も庭の雑草取りをやりまして
本日は庭の雑草取り、そして剪定もやりました。

暑くなる前に毛虫が出る前に・・・

剪定といえば2年前・・・
コロナ騒動が始まり世の中がピリピリしていた時期・・・

皆さん、毛虫に刺されたことってありますか・・・?

6月、少し蒸し暑い日に庭で剪定をやっていたら
身体に痒みを感じ、汗のせいだと思い服を脱ぎシャワーを浴びようとしたら

わき腹に一匹の毛虫を発見。

手で払ってシャワーを浴びたのですが・・・

夜になり痒さが倍増!
発狂するレベルの痒さに襲われまして
stocktributor141000007.jpg


市販の塗り薬を使うも大して効果はなく
最寄りの皮膚科へ行くまでの3日間、地獄でした。

経験したことのない痒さで夜も眠れず
3日間の睡眠時間は合計で約3時間でした。
寝不足で体調不良にもなり食欲も出ませんでした(苦笑)

いざ皮膚科を受診する際も

上半身のみならず、両腕も赤い発疹で埋め尽くされていて
また当時、時期が時期だっただけに
見た目が完全に「危ない病気」の人だったので
薄着にもなれずかなり大変でした。
受診した皮膚科でも、ちょっとしたパニックになってましたからね(苦笑)

※毛虫に刺されて皮膚科へ行く時は
   毛虫の毒針が飛散すると厄介な事になるので
 服を着替えてから行ってください。
毒針のついた服は熱湯に浸して無毒化してください。

完治するまでに1週間ぐらいは掛かったと思います。
3日ぐらいで痒みは治まったのですが
「見た目の問題」は続きまして買い物へ行く時も
蒸し暑いのを我慢して長袖を着て行ってましたね。
絡まれるのも嫌だったので(苦笑)

余談ですが、ガーデニングをやる方

やった後は手をしっかり洗ってください

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がんの原因になると言われている
ピロリ菌って土壌にいるんです!

なので土をいじった後はしっかりと手洗いを!

近隣トラブル、これから介護を始める方、健康
また相続、成年後見人etc...
自身の経験と知識を元に、できる限りお答えさせてもらっています。
もし良かったら、まずはお気軽にご連絡ください。
↓↓↓










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す