ド田舎の主婦がココナラ2か月でゴールドランクに手が届くようになるまでの話

記事
コラム
こんにちは(*^^*)

アラサー主婦の芽依です。
映画館まで、車で高速に乗って1時間かかるド田舎に住んでいます(笑)


ココナラでメインとなるサービスの出品を始めて2か月が経ちました。
必死であっという間の2か月でした!Σ(゚Д゚)ヒイ₋


そして気づけばゴールドランクが目の前に…!!


そんな私のここまでの道のりをお話ししようと思います。



「ちょっとお小遣い程度に稼げたらいいな…♪」
そんな甘い&淡い期待を抱いてココナラを始めました(笑)


私自身、転勤族で今は超田舎暮らしなのでパートに出ようにも、とにかくお給料が安くてびっくり…
今の土地でアルバイトフルタイム(9~17時半)×週5でみっちり働いたこともありますが、


税金が引かれてなんと手取り9万円…!(泣)
ひえぇ~(;´Д`)田舎で働くなら本腰上げて正社員一択ですね。


でも今はまだ小さい子どもたちがいるので、何か家でできることはないだろうか…と、アフィリエイト目的でブログを書き始めたんですが


ここで衝撃の出会いがありました。


それは、デザイン作成ツールの【Canva(キャンバ)】


ブログのヘッダーやらサムネイルやらを作るためにいろいろと調べていたら
たどり着いたこのツール。
ココナラブログ (3).png



こんなに素敵なサムネイルが自分で作れるなんて!!めちゃくちゃ楽しいやないかい!!


…ということで、文章を書くことよりも何十倍も楽しいことを見つけてしまったんです。


「わたし、デザイン好きかも。」
それに気付くのに30年以上かかりました(汗)まぁ、OL時代も楽しかったんですけどね。


そしてCanvaを使って何かできないかな~と、たどり着いたのがココナラでした。

正直、趣味程度に作成していたので、まずは1点500円での【ココナラ専用出品画像作り】からスタート。


すると、安さで目にとめていただいたのか出品早々にちらほらとご依頼が…!


初めてのご依頼は本当にやり取りも緊張で、テンパりながら試行錯誤で練り上げて、最初の納品が完了。
評価が入ったときは本当にドキドキしながらトークルームを開きました!
ココナラブログ (4).png




ちなみに…
独学で趣味程度に始めたからといって、ただただ自分の好きなようにカッコよく、可愛くデザインしているわけではなく…

自分なりにこんな風に考えて作成するようにしています。


☆最終的に目指すところは、依頼してくださったお客様の集客につながる画像を作ること。

☆ココナラの中でこそ活きる出品画像を作ること。



そのために、

◎色が人に与えるイメージや、目立つ色の組み合わせを学んだり

◎実際のチラシやバナーなどプロの方々が作ったものを画像検索してデザインを参考にして、良いなと思う色調やデザインはどんどん取り入れてみる

◎様々なココナラの出品画像を実際に見て、一覧に並んだ時に目立つための工夫をする


そんなことを日々しながらサムネイルを作成しています。


ここ最近のスマホの写真フォルダは、良いなと思ったweb広告やバナー、チラシのスクショでいっぱいです…もはやオタクですね(汗)
独学なので、プロの方々が作った作品たちが先生です。



その甲斐あってか、ありがたいことにほぼ全員のご依頼者様から追加でのご依頼を多数いただくことができており…(ノД`)・゜・。
実績自体はまだそんなに多くないんですが、来月はゴールドランクに手が届きそうです☆彡


本当に今までご依頼くださったお客様に感謝です(T_T)♡


また、「画像を変えてから新規のご依頼者様がすごく増えました!」とお客様からご連絡いただけたときは本当に嬉しかったです。




そして新たな夢ができました。


プロのWebデザイナーとして食っていく!!!


ココナラで出品して、実際にご依頼を受けてみて、やっぱりデザインが好きだと実感しました。私もプロの方々のように人の役に立つ、カッコイイものづくりがしたい。
ココナラブログ (2).png



アラサーですが、超田舎に住んでいる何でもない主婦ですが、
夢を実現させるために少しずつ進んでいこうと思っているところです。


とりあえず今使っているPCは、webデザイナー必須のソフトを使うためのメモリが足りないことがわかったので
ココナラで貯めたお金でパソコン買おうと思います(笑)一石二鳥^^


ココナラは自分の夢を見つけるきっかけになり、足掛かりとなってくれた大事な場所です。


これからもたくさん勉強して、もっともっとレベルアップして、出品者の皆様を応援できる画像作りをしていきたいと思っています(*^^*)


【ここまで読んでくださった方にちょっとしたプチ告知です☆彡】
来月無事にランクアップした際には、
感謝を込めて期間限定でまた【1点500円】でのサムネイル作成をしようかと考えていますのでもしよかったら覗いてみてくださいね♪







































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す