記事
コラム
あなたは「欲」という言葉に良い印象を持ちますか?それとも悪い印象を持ちますか?^^
ちなみに日本人はあまり良い印象を持たない人のほうが多いそうです。

でも厳しい修行をされたお釈迦様も実は欲を認めていたそうです。確かに欲というのは人間の本能と結びついて、その欲のおかげで人類は子孫を残し続け、様々な分野に興味や欲の幅を広げて「発展」してきたとも言えます。そして欲というのは何かを成し遂げる大きなモチベーションになることは間違いありません。

ただ一方で欲に任せて刹那的な行動をすれば犯罪をおかしてしまったり、「自分が生きている間は何も我慢したくないからやりたいことをやって地球に負荷がかかってもそれは知らん」と欲に任せれば地球を破滅させてしまうかもしれません。

つまり欲には二種類あって「良い欲」と「良くない欲」がありそうです。
ただ自分の欲が「良い欲」か「良くない欲」かの判断はそれほど簡単ではないと思います。例えばとある映画では、悪役が人類の半分を消滅させようとして、でもそれは増えすぎた人類の食料問題や環境破壊を解決する手段と考えいたから、つまり人類のためを思って人類の半分を消滅させようとしていたなんていう欲もある訳です。

ここではどんな欲が正しいか正しくないかという答えを提供することを本旨としていないのでこの議論はしませんが、例えばお釈迦様の八正道などを聞いて「自分もそのようにしていこう」と思えば一つの正しい欲になるのではないかと思います。

何れにしても今回お伝えしたいのは欲をただ否定するのではなく、欲には「良い欲」もあるということ。そして自分が心から成し遂げたい欲は何か?それは本当に正しい欲か?と自問自答し、その欲を膨らませていくことは充実した人生にも繋がるはずです。
まだ自分の正しい欲を見つけていない人は、まずは心の底にある自分の正しい欲を見つめるところから始めてはいかがでしょうか?

ということでは今日はここまで。
最後までありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す