【Access】ニッチ狙い

記事
IT・テクノロジー
ココナラさんをはじめて1ヶ月ほどが経ちました。忘れないうちにあれこれ記しておこうと思います。

まずなにを出品するかで悩みました。Accessは手足のように慣れ親しんでいるのですが、Excel VBAもいけます。そしてExcel自動化サービスの多さ……。

Accessなんてだれも知らないよな、やっぱりお仕事にはExcelだよな。そう思い、ExcelメインのAccessもあるよ、的なサービスを考えました。

でもしっくりこないんです。とりあえずサービスを出品しては修正し、を繰り返し、現在のAccess一本に落ち着きました。ようするに、大きなパイ(Excel)にかぶりつこうとしていた、そしてニッチ(Access)に入り込むのを恐れていた、ということです。

いまにして思えば、後発組がExcel界隈でのし上がるのは難しいでしょう。Excel VBAはメジャーです。VBAと検索すればたいていExcelです。世の中にはExcelでドラクエをこしらえたりする方もいらっしゃいますしね。それならばニッチを狙おう、Accessが得意ならAccessでいいではないか、と腹をくくった次第です。


Excelのお仕事を大改革。いかつい使い方をされている方もかなりいらっしゃるようですが、Accessに乗り換えればもうマクロを買う必要もありません。巨大データや超複雑な数式などに悩まされることもなくなりますよ。

と方針が決まったところで、小説がらみのサービスも出品しました。システム屋にして小説書き。意味がわからないですし一本に絞ったほうがいいのでは、とも思いましたが、埋もれるよりはキャラ立ちだ、と半ば開き直りました。Accessと小説という組み合わせはおそらくわたしだけでしょう笑。

そしてぽつぽつとお仕事をいただけています。Accessはけっこう需要があるようです。ありがたいことです。Accessってめちゃくちゃ優秀なんですよ!

いま思うのは検索順位についてですね。無理に上げる必要はないのではないか。思えばわたしも購入者として、5ページ6ページと深掘りしましたからね。おカネを払うので吟味するのは当然です。検索上位に表示される方は高かったりしますし。

でもサムネイルなどはプロにお任せしたほうがいいようです。まだまだ試行錯誤です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す