Web制作者とお客様の関係について

記事
コラム

こんにちは。都内でWeb制作をやらせていただいているFURUPONです。

今回はお客様のホームページを制作させて頂きながら、自戒の念も込め、思った事を書いてみます。
ホームページ制作に必要なスキルというのは、HTML,CSSなどのマークアップにjavascript,PHP(wordpress)
などのプログラミング言語が必要になってきます。加えてサーバーやドメインの扱いも出てきます。

何が言いたいかと言うと、わかる人の方が少ないという事です。
こういう言い方をすると偉そうに聞こえるかも知れませんが、事実です。

つまり我々WEB制作者は、小難しい専門用語を並べて誤魔化すことができるという事です。
もちろん色々な方の意見と比較できるので、現実的ではありませんが、理屈で言えばそういう事です。

そして、ここからが大事なんですが、Web制作には制作者とお客様との共同作業であるべきなのです。
ですので、専門用語をつかって誤魔化すという考え方とは180°逆の、わかりやすく説明しお客様との信頼関係を築かなければいけません。
時にはお客様にお願いする事もあると思います。そんな時お互い気持ちよく向き合えるよう、お互いをリスペクトしようという話です。

そういう信頼関係があり、良いサイトが世に生まれると思っています。
結局、人と人、というお話ですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す