初心者でも簡単!wixでのホームぺージ作り方をわかりやすく解説!

記事
IT・テクノロジー
2012年に日本語版がリリースされてから日本で大人気のwix(ウィックス)。
専門的な知識がなくても無料で簡単にホームページを作れるのが特徴で、2022年5月時点で世界でのユーザー数が2億人を突破しました。
マウスのみでカスタマイズが自由自在という点も人気の1つで、頭で思い描いたデザインで自分のホームページが作ることが可能です。
今回は、wixホームページの作り方をわかりやすくご紹介していきます。


wixとは

1661488351959-x5YpEgKVtz (1).jpg

それでは、はじめにwixとはどんな特徴や機能があるのか。
どのようなホームページを作ることができるのか。
そして、実際にホームページを作る前に知っておきたい情報などをみていきましょう。


専門知識がなくても簡単に作れる

専門知識が一切不要でホームページが作れるのが売りと言ってもいいほどの、簡単操作です。
サイト内で用意されているコンテンツをクリックするだけで、ページの作成が可能。
また、マウス操作でデザインのレイアウトが可能なので、自分が好きなパーツを組み合わせてカスタマイズできるのも特徴の一つです。
自分好みのこだわりをたっぷりと詰め込んだホームページを作成することができます。


無料でつくれるのに高機能

wixの特徴はなんといっても「無料」で初期費用、月額料が一切かからずに作れることです。
いくつかの質問に答えるだけで、人工デザイン知能がホームページの作成をしてくれる機能もついています。
その他、難しい専門的知識がなくてもマウスのみで動きがあるページが作成できるなど、さまざまな高機能をほとんど無料で使用可能です。(一部有料あり)


さまざまな利用目的で使用できる

wixでは、さまざまな目的でホームページを作成することができます。
・コーポレートサイト(企業が会社概要や企業実績などをのせる)
・ショップサイト(ネットショップで商品などを紹介して購入してもらう)
・ポートフォリオサイト(実績や作品をサイト上で紹介)
・サービスサイト(商品への問い合わせや、見積もり、予約などができる)
・個人ホームページ(ブログを掲載したり、情報を共有する)
いろいろな機能が使用できるからこそのレパートリーですね。
ただし企業でwixホームページを作る場合は、独自ドメインが使えない、容量や機能の制限があるため無料版ではなく有料版がおすすめです。


wixホームページ作成の手順

1661488367993-vBjf8Zl3Y8 (1).jpg

それでは早速wixホームページを作っていきましょう。
実際にホームページを作成する手順とほぼ同じ内容で進行していきます。

ホームページを作る目的を事前に決めておきましょう
「ホームページで何を主張するか」「ターゲット層」「目的に沿ったデザイン」「追加コンテンツ」などをアカウント開設前に決めておきましょう。
最初にコンセプトを決めておくことでスムーズに作業をおこなうことができます。

アカウント開設
wixにアクセスしてサイトを開くとシンプルな画面の中に「いますぐはじめる」が表示されるのでクリックしてください。

次にアカウント登録画面にかわり、「メールアドレス」「Google」「Facebook」の3つから選んでアカウント登録をしましょう。

wixからの質問に答えていきましょう
アカウント登録が済むと「サイト作成をすすめる」「クライアント向けのサイトを作成する」の2択で問われるので質問に答えてください。

次にどのようなウェブサイトを作成するかを問われます。
自分で入力して回答するので、アカウント開設前に決めた「ホームページを作る目的」を入力しましょう。
入力欄の下に例として何点か記載されているので参考にしてください。

ホームページの名前を入力
質問に答えると「ホームページの名前」の入力欄がでてきます。
あとからでも変更可能なので、ひとまずは思いつきで大丈夫です。
サイト作成の目的をチェックする
ホームページの名前を入力すると、質問画面にうつります。
チェック項目式で「このサイト作成の目的はなんですか?」と問われるので、あてはまるチェック欄にチェックしていきましょう。
(複数チェック可能です)

サイトに追加したい機能を選ぶ
こちらもチェック項目式で「サイトに追加したい機能を選ぶ」の画面が表示され、機能名と簡単な説明書きの項目が何種類か表示されます。
今までの質問に答えた内容から判断されて「あなたへのおすすめ」なども表示されるので、自分好みの機能をチェックしていきましょう。

サイト制作の有無を回答する
「今までにサイトを作ったことはありますか?」と問われるので、実際の経験をもとに回答をします。


ホームページをデザインしていこう

rectangle_large_type_2_6b43e5f9f299b1dfa8e11a7abf2b055a.jpeg

ここからはホームページのカスタマイズをしていきましょう。
初心者向けの機能から、自分でこだわって作りこみたい方向けの機能をご紹介します。

wixにおまかせか、自分でデザインするかを決める
wix ADIで質問に答えてAIにサイトを作ってもらうか、エディタを使って種類豊富なテンプレートから好みのデザインを選んでサイトを作るかを問われます。

wixADIとは、質問に答えるだけでホームページが簡単に作成できる機能。
自分が好きな「デザイン」や「レイアウト」を回答するとAIが判断してホームページを作ってくれる初心者向けの機能になります。

自分でこまかくレイアウトすることは出来ませんが、質問に答えるだけですぐにホームページが完成するので、とても便利です。

次にエディタとは、プロが作った800種類以上あるテンプレートの中から好きなデザインを選んで自分好みにカスタマイズできる機能です。

ホームページの編集は基本的にマウスでのドラック&ドロップなので難しい操作はなく、専門的な知識は一切必要ありません。

ちなみに、wixADIを選んだあとでも、後々エディタに変更することはできますが、エディタからwixADIに変更することはできないので注意が必要です。

この記事では、エディタの機能を使ってホームページを作っていきましょう。


テンプレートを選ぶ

それでは、ホームページのデザインをエディタで作成していきましょう。
まずは、各目的に沿った項目がでてくるので作成するホームページのカテゴリー内容を選択します。

多数の業種や、目的(ブログ・ポートフォリオ)など、細分化されているうえにデザインも豊富で目移りしてしまうでしょう。

適切なテンプレートを選ぶポイントは、「作成するホームページに必要な機能がついていて、デザイン性も目的に沿っているか」です。

気になるデザインの上にカーソルを置くと「表示」ボタンがでてきます。
表示ボタンをクリックするとデザインのデモを見ることができるので、参考にしてくださいね。

ちなみに、デモ画面の左上のスマホマークをクリックすると、スマホで閲覧したときの表示画面も確認できるので、こちらもチェックしておきましょう。
ただし、テンプレートを選ぶうえでの注意点が2つほどあります。

・1度選んだテンプレートは後から変更できない
・英語表記にあわせたデザインなので、日本語を入力した際にバランスが悪くならないか

上記の2点を踏まえたうえで、慎重にテンプレートを選ぶことが大切です。
白紙からデザインを作りこむこともできるので、目的にそったカスタマイズができる素敵なテンプレートをぜひ見つけてくださいね。


自分好みにデザインしていこう

気に入ったテンプレートが見つかったら「編集」をクリックします。
編集画面に移ると、なんだか難しそうなマークや線がたくさん表示されますが安心してください。

専門的な知識が全くなくても、マウス操作だけでデザインをカスタマイズできるのがwixホームページの特徴といわれているくらい簡単に作成できます。
それでは、ホームページを完成に近づけていきましょう。


ドメインの設定

ホームページを作成するうえで、ドメイン設定はインターネット上での住所を決める大切な工程です。
テンプレートを選択して編集画面にうつると、画面上部にwixドメインに文字を組み合わせて入力するための表示がでます。

初期設定では、アカウント開設時に入力したホームページ名が自動で入るため、ホームページ名以外の文字を組み合わせたい場合は、好きな文字を入力してください。

wix無料版では、wixからドメインを借りている状態になります。
独自ドメインを使用したい場合は、有料版に変更する必要があります。

画像の変更

それでは、まず画像の変更について説明していきます。
「変更したい画像上でクリック」→「ストリップ背景を変更」→「使う画像の選択肢が表示されるので、使用する画像を選ぶ」
上記の操作で、画像を置き換えることができます。

画像の変更は「wix提供のフリー素材を使う」「自身で画像をアップロードして使う」の2つの選択肢があります。

プロが作成した800種類以上のテンプレートというだけあって、フリー素材の画像もおしゃれで使いやすいものばかりが揃っています。

ご自身で画像をアップロードして使用する場合は「ストリップ背景を変更をクリック」→「画像をクリック」→「アップロード」の手順で好きな画像を使うことができますよ。


パーツを配置する

ホームページの作成目的によって、さまざまな項目が必要になってきます。
「お問い合わせフォームがつくりたい」「別リンクへ飛んでもらいたい」など、目的に沿った各パーツの追加作業をしていきましょう。

今回は「お問合せフォーム」に飛べるリンクボタンを作成します。
「画面左にあるメニューのパーツ追加をクリック」→「ボタンをクリック」→「テキストボタンをクリック」→「ボタンの種類を選ぶ」
上記の操作で、画面上にボタンが出現。

マウスのドラック&ドロップで、配置・大きさを変更してください。
配置・大きさが決まったら、ボタンを押すだけでお問合せフォームへ飛ぶようにリンクを追加していきます。

「作成したボタンをクリック」→「リンクボタン(クリップが2つ重なっているようなマーク)をクリック」→「お問合せフォームのリンク先を入力」
上記の操作で、作成したボタンを押すとお問い合わせフォームへ飛べるようになりました。

リンクボタンを押すと、さまざまなリンク先の選択肢が表示されるので目的に合わせて作成していきましょう。


パーツや画像の削除

自分でデザインをカスタマイズするからこそ「パーツを追加したけど、しっくりこない」「画像を削除したい」など、追加したけど削除するという工程が多くなります。

削除するのも簡単で、削除したいパーツ・画像の上で右クリックをして「削除」を選択。

これだけで画面上に表示されているパーツや画像を削除できます。
ちなみに、1度削除したけど元に戻したい場合は、画面の上部にある左に向いている矢印を押すと1つ前の状態に戻せますよ。


ページの追加

テンプレートに元から備え付けられていたページとは別に、新たなページを追加していきましょう。
「画面左にあるメニューのページ・メニューをクリック」→「ページを追加をクリック」→「左側のページ概要項目を選択」→「デザインを選ぶ」→「ページを追加をクリック」

上記の操作でページが追加されました。
「左側のページ概要項目を選択」とありますが、該当する項目がなければ「白紙のページ」を選択することで、白紙の状態からデザインをカスタマイズすることができます。

また、ページ自体にリンクを追加することもできるので、お問い合わせページとして作成することも可能です。

ちなみに、ページを追加したけど削除したい場合は、画面左側の「ページ・メニュー」を選択したあとに表示されるページ一覧ボタンの「…」マークから「削除」を選択するとページを消すことができます。

ページ追加項目のテンプレートも種類豊富なので、いろいろ試してみてくださいね。


モバイル版をカスタマイズ

wixでは、モバイル(スマホ)で閲覧した際の画面表示もマウスで簡単にカスタマイズすることが可能です。

それでは画像・パーツの大きさや配置を変更していきましょう。

「画面の上にあるスマホマークをクリック」→「モバイル版の画面表示になる」→「wixからの質問に答えていく」→「モバイル版の表示バランスを見ながら配置を調整する」

上記の操作で、画面の表示内容を変更することが可能になります。
モバイル版のカスタマイズでは、ページの見やすさを調整するための作業になるので、ページ・パーツ追加などの変更はできません。

モバイル版の配置を変えても、PC版の表示には一切影響はでないので安心してくださいね。


公開してみよう

1661488446225-f8sxNoHno1 (1).jpg

デザインのカスタマイズが完了したら、いよいよホームページ公開です。
右上の「公開」ボタンを押すと、「おめでとうございます!」とwixがホームページの完成をお祝いしてくれると同時に、ホームページのURLを表示してくれます。

これでホームページが完成&公開されました。



まとめ

専門知識がなくてもマウス操作だけで簡単に作成できるwixホームページ。
アカウントの開設から、実際にホームページを公開するまでの工程は本当に簡単で、素人でもすぐにサイトを作ることができます。

「業者に頼んでお金をかけたくない」「個人で楽しむためのホームページを作りたい」そんなかたにおすすめです。

ほとんどの機能を無料で使えるので、是非wixでホームページ作成を楽しんでくださいね。


Wixでのサイト制作なら

始めてサイト制作するのは、誰でも大変ですよね。
Wixは操作も簡単で誰でもホームページを制作出来ますが、
「デザインが上手くいかない」
「ホームページを作っている時間が無い」
「よく分からないので、プロにお任せしたい」
という方は、下記のサービスで今どきデザインの
おしゃれなwebサイトを制作しておりますので、
是非ご検討いただければと思います。


以上です、最後まで記事を読んでいただきどうもありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう。


亀井

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す