今日の絵:干しモミの木

コンテンツ
小説
今年、ユーリのお父さんは、
はじめて干しモミ市場にユーリを連れてきてくれました。

だだっ広い市場にはたくさんの人がひしめいていて、
大テントの骨組みからは、たくさんのモミの木が吊り下げられています。

ふたりは、逆さの森の中を、縫うように歩き回りました。


「いいモミってわかる?」
「わかるさ」
お父さんは、優しくほほえみました。
そして、いくつかの干しモミを指差します。

「あれはダメだ。あれも。葉が寝ているだろう。重力反転に耐えられない」
「じゃあ、あっちは?」
「悪くない。幹がいい色だろう。あれは多分、ちょうど7年目だ」

ユーリはうなずきました。
7年前、ユーリはまだ小さかったので、
七年末のことも、重力反転のことも覚えていません。

でも、ずっと淡い記憶の中で、
いつもと逆さの室内に、
大きな干しモミが鎮座しているような
そんな風景が、あるような気がします。


「実際は、干しモミを選ぶのは、そう難しいことじゃない。ぴったりのものは、見たらわかる。どれがいいか、ユーリも考えてみるといい」

お父さんは言いました。

「じゃあ、あれ」
ユーリはすぐにひとつの干しモミを指差します。
「そんなに雑に選ぶものじゃない。もっと心の奥から、思うんだ」
お父さんは苦笑しました。

「うーん、でも、あれがいい。飾りがあるから」
ユーリがそういうと、お父さんは、少し驚いたように
「飾りがあるからか、そうか」
と呟きました。


「じゃあ、今年はあれだ」
逆さの森を、二人は歩き出しました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す