怖い夢の意味と対処法

記事
占い
誰もが一度は怖い夢を見たことがあるはずです。
暴力的な内容や追われる夢、落ちる夢など、怖くて目が覚めてしまうようなものです。
そんな怖い夢にはどのような意味があり、どう対処すればいいのでしょう。
怖い夢が意味する代表的なものは以下の通りです。

●ストレスや不安の表れ
日常生活で溜め込んだストレスや、漠然とした不安感が夢の中で具現化されている場合が多いようです。
仕事や人間関係でうまくいかないモヤモヤした気持ちがこういった夢に出てくるのだとか。

●抑圧された欲求や願望
夢は無意識の欲求を映し出す鏡と言われています。
暴力的な夢は攻撃性の表れ、裸になる夢は性的願望の表れと解釈されることも。
無意識に秘めた本当の気持ちが夢に出てくるのです。

●トラウマの反復
幼少期の辛い出来事がトラウマとなり、それが夢の中で反復して現れる場合もあります。
つらい記憶は無意識下に残り続けているため、一見無関係の怖い夢につながることもあるのです。
このように怖い夢には様々な心理的要因があるようです。
でも怖い夢は決して良くないサインばかりではありません。
逆に願望や心の奥底を映し出してくれているのかもしれません。
怖い夢を見た時の対処法として、以下のようなことが有効でしょう。

●できるだけ夢の内容を詳しく記録する
夢日記をつけることで、自分の気持ちや願望を掘り下げられます。

●ポジティブな解釈を心がける
ネガティブにとらわれずに、夢からメッセージを読み解くようにしましょう。

●リフレッシュを心がける
ストレス発散して気分転換を図ることも大切です。
夢は現実とはリンクしていますが、現実を生きるのが何より大切ですからね。

怖い夢は誰にでもあるものです。でも夢にはあなたの本心が映っているのかもしれません。
夢の内容から自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す