シンプルに生きたい

記事
コラム
いきなりだが、ブログを始めることにした。
私は、他の媒体でブログを持っているため、改めて開設しなくてもいいのだ。
しかし、私の文章能力を皆さんにジャッジしてもらいたいという気持ちと、日常を綴っておきたいという気持ちがあり、この度ココナラでブログを始めようと思った。
一般人の私のブログなど、興味がないかもしれないが、暇つぶしに見て頂けたら幸いだ。
さて、今日のテーマは"シンプルに生きたい"だ。
今、私の部屋はたくさんの物で囲まれている。
その物がとても煩わしい。
「それなら捨てればいいじゃん」という声が聞こえてきそうだが、もったいなくて捨てられないのだ。
"捨てる"という行為が簡単にできたら、この世に"汚部屋"という言葉は生まれてないと思うし、ミニマリストという言葉も存在しないかもしれない。
私は、いらない物は捨てる代わりにフリマアプリを使い、出品しているのだが、これが中々売れない。
売れないため、物も減らない。
そして、また新たに気に入った物を買ってくる。
物が増える度に、気持ちがイライラする。
まさに負のスパイラル。
いや、物のスパイラルをくらっている状態なのである。
くらっているといっても、それをしているのは自分なのだから、まさに気持ちの自傷行為と言えよう。
一旦全てリセットしたいと思った事が何度もある。
しかし、ここはゲームではない。現実世界なのだから、リセットはできないのだ。
少しずつ少しずつ片付けたり、本当に必要な物を見極めるしか手段はない。
私は、衝動的に物を買うクセがある。
そのクセを治すため、物を買う時にはじっくりと考えるクセをつけようと思う。
よし、それを今年の目標にしよう。
そして、その目標が達成したか、一目でわかるように、ノートに記録をつけよう。
そのためには、ノートを買わなくちゃ。
こうして、私の家にはまた物が増えた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す