GoogleDriveのPCアプリが変わります

記事
IT・テクノロジー
GoogleDriveのデスクトップアプリが9月末くらいに変わるようです

現在は無料版のGoogleドライブ利用の方の場合、「バックアップと同期」という名前のソフトで、指定したフォルダのファイルをGoogleDriveに
バックアップするといった性質のものなのですが、

9月末ごろに「パソコン版GoogleDrive」に切り替わり、
バックアップではなく、GoogleDrive内をそのままストリーミング同期する
性質のソフトに切り替わります。

ブログ表題用.png
このソフト、実は有料版のGSuiteやGoogleWorkspaceには
かなり以前から実装されていた機能でGoogleDriveがパソコンの
Gドライブとして扱われるようになります。

なので、ざっくりとした理解としては外付けハードディスクが
付け加えられるようなイメージですね。
(実際はちょっと違うのでまた別の記事で詳細は記載したいと思います。)

私も使っていますが、ブラウザ経由で都度GoogleDriveに接続しなくても
共有処理やファイル作成などできるので結構便利です。

ただ、今までバックアップ目的に使われていた方は、挙動が変わってしまうので注意が必要になります。
具体的な移行方法などについてはGoogle社からの告知待ちのようです。

移行の話題が上がってきたらそのあたりも書いていきたいと思います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す