【現役行政書士の文書術】内容証明郵便~ご挨拶~

記事
法律・税務・士業全般

1 内証明郵便とは?

多くの人と袖すり合わせて生きる社会、他人との揉めごとはないに越したことはありません

ですが、長い人生、意図しないトラブルに巻き込まれることも、無いとは言いきれないのが現実です。

『トラブルの解決」と聞いてまず浮かぶのは裁判、調停、警察への相談等かと思います。

ところが、実は意外に有効なトラブル解決の方法に『内容証明郵便』があります。

2 内容証明のススメ

ほとんどの方にとって内容証明郵便は、送る手になることも、受け手になることも、人生で数えるほどかもしれません。

ただ、トラブルに巻き込まれてしまったり、解決したい他人との問題を感じたとき、あるいは裁判や調停などが脳裏に浮かんだときなどには、まず内容証明郵便の発送を検討してみることも、かなり有力な選択肢といえます。

3 内容証明郵便のメリット

お互い、対立感情がむき出しになる裁判などとは異なり、まずは当事者同士で訴訟などよりも先に『任意解決を目指しましょう』というメッセージを伝達できることが、内容証明郵便の大きな特長です。

そのため、送る相手方、問題の性質、請求の内容、そして何より『内容証明の書き方』によっては、裁判などよりも簡易、迅速、かつ円満に解決に近づける場合も決して少なくありません。

4 記事のねらい

【行政書士の文書術(内容証明郵便)】では、弊事務所が実際に代理作成した事例を題材に、事案別『内容証明を書く時の思考』を解説できればと思っています。

この記事を通じて、万が一、はからずもご自身で内容証明を作成すべきときが来た際のご参考として頂けましたら幸いです。

メッセージ機能からのご質問も随時お受けしております。

※このブログは事実に基づいておりますが、専門職の守秘義務に反しない範囲で、個人情報については目隠しをさせていただき、関係者が特定されないように事件の概要は編集しております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す