コートを羽織に仕立て直せますか?

記事
美容・ファッション
 無理です。

 所によって、直せるとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、基本的にほとんどの場合、無理です。

 まず、羽織には一幅の続きで身丈×2+衿先の縫込み×2+前下がり×2+詰まり代が必要です。すでにコートとなっているものは、それだけの長い生地はありません。
 継いでもいいよ。
 と言われても、たて衿は身丈-4寸で裁ち切ってますし、普通一般には、もっと短い生地しかありません。
 半幅にして3か所以上を継いで、さらに、衿心を金巾でとったとしたら、出来るかもしれません。が、その場合、袖口布が取れません。
 袖口布は、小さいパーツのように思いますが、幅2寸、長さ(袖口+1寸)×2が必要です。普通は袖口6寸なので1尺5寸が最低必要です。幅はいいとしても、1尺5寸の長さは残っていません。
 これも継いでいいよ。って言われても残ってるのは、小襟です。小襟は、最低2寸の幅の1尺の長さが一つ、5寸ぐらいの幅2寸が二つ。これでは継げません。
 また、コートと羽織では、前下がり分羽織のほうが長く必要ですので、コートの身丈が短い場合、かなり短い羽織になります。
 当然ですが、前落としが落ちているので、肩山が決まっています。これを、着物であれば、多少のことは移動も可能ですが、コート、羽織類は、動かすことができません。ギリギリ、前身頃のほうを長くすることはできますが、柄がある場合、その位置が上下してアンバランスになります。

 また、羽織にはマチが付きます。上記の理由で、この分が、すでにありません。完全、別布になります。
 実際は、そのものを見てみないとはっきりとは言えませんが、裏を新しくする、衿はいたるところに接ぎが出る、袖口布を別布にする。というところで、ギリギリ、それでも、出来るかもしれない。という程度です。

 どうぞ、よくお考えの上、自分で練習にするなら、それでも大丈夫ですが、仕立屋さんには、相談にとどめてもらえると助かります。

                      (令和3年10月 記)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す