【仕事を楽しめる環境!】

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんこんにちは!筋トレ大好きエンジニアのKATAYAMAです!
今日は、仕事を楽しめる環境について話していこうと思います。

最初に皆さんは、仕事を楽しむことができていますか?
恐らくほとんどの方は仕事なんてしたくないと思っているでしょう。
もっと言えば今回の内容は、新社会人の人や社会人2〜3年目の人にこそ読んで欲しい内容でもあります。

ちなみに、今回の仕事を楽しめる環境の定義は、「仕事がしやすい・やりがいを感じる・定時に帰ることができる」の三つについて定めています。

そして、本題です!楽しめる環境を作る上で必須なのが、細やかな上司や責任者への仕事の進捗報告です!

え!たったそれだけ?と思った新社会人の方もいるとは思いますが、実はこの進捗報告が本当に大切なのです。

何故?進捗報告で環境を良くできるのかというと、恐らく皆さんの仕事へのやりがいを感じられないのは、上司や責任者にあの仕事やったの?とかこの仕事もやっておいてとずっと指示されて、管理されているような状態が続いてしまっているからだと思います!

しかし、上司や責任者の方が皆さんを管理しようとするのは皆さんの仕事の進捗が見えない為に、不安になってあの仕事やってあると聞いたり、進捗がわからないからこの仕事もできるだろう!と考えて仕事を振ってきているだけなのです。

そこで、進捗報告をこまめにして上司や責任者の方に自分の仕事の進捗状況をしっかりと伝えて、残りの手持ちタスクがどれだけあるのかを上司や責任者と共有をして、その上でいつまでに完了しますと伝えるだけで、指示されて仕事をしている状況から自分で仕事の配分を考えて作業するに変えることができます。

さらに、責任者や上司の方にも自分の手持ちタスクが見えるのでそれ以上に仕事をふれるかどうかを考えて見合った量の仕事を振り分けてくれるようになり仕事自体を軽くできるようになるのです!

次に、タスクを抱え込まないのが大切!
タスクを抱え込まないって何?と思う方が多いと思います。
実は皆さんも知らず知らずのうちにやってしまっていることなのですが、一度振り分けてもらった仕事をこなしていく中でどうしてもうまくできない時に自分の力が足りないと思い込み、ひたすら残業などをしてぎりぎりまで自分一人で頑張ろうとすると言うものです。

皆さんは、頑張っているつもりでも会社や上司・責任者の方からしたら迷惑なのです。むしろうまくできていないのなら、早めに打ち上げて欲しいのです。
そうすることで、場合によっては他の人にタスクを振り分けて、皆さん一人一人のタスクの比率を一定にして負荷を軽減しておきたいのです。

まとめです!
進捗報告を小まめにおこなう!
タスクを抱えこもうとしない!
この上記二つを意識して仕事をするだけで、仕事をする環境が楽しくなるはずです!
是非、皆さんも明日から意識して仕事に取り組んでみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す