メスイヌガキをわからせる

記事
学び
今年の目標です。

言葉が悪いですね。
女の子の子犬と仲良くなろう、それが正しい言い方ですね。

なぜ、こんなに強い言葉を使ったかといえば、実際、子犬(特に女の子)のしつけというのは戦いだからです。

私は今、某所で犬の世話をお手伝いさせていただいているんですが、そこで私の対応が優しすぎると指摘を受けました。

確かに、悪いことをしたら叱って、やめさせようとするんですが一向にやめない。
リードや服を噛む。
いわゆる、無駄吠えをする。
私といる時の問題行動が非常に多い。
これは由々しき事態です。

家の中でだけ生活する犬ならまだしも、外へ散歩に出た時に、犬の問題行動を止められないなんてことはあってはいけません。

なんとか犬にわかってもらおうと半年ほど頑張ってきたのですが、先日先輩に「マウンティングされてるよ」と苦笑いされてしまいました。

えっマウンティングって女の子もするんですね?人間みたい!!

犬がマウンティングするというのは、相当ナメられているということらしいです。さすがにマズいと思った先輩にご指導を受け、犬の叱り方を練習しました。

叱るには怒りが必要

まず、叱るときの声の高さです。
女性は声が高いので、特に叱るのが難しいそうです。

中途半端な叱り方だと、逆に面白がってちょっかいをかけてくるから、本気で叱るのが大事。

例として、学生時代のイジメってあるじゃないですか。「やめてよ~」って言っても、冗談だって思ってイジッてくるやつ、アレです。
犬は大変賢い生き物なので、人間の声、表情、リードの持ち方、歩く時のつま先の向きなんかからでもこっちが本気で怒っていないことを察する能力があります。

確かに私は犬に遠慮があったなと思いました。
本気で怒ったら可哀そうだとか、まだ子犬だし、と思っていました。
何より、「怒って」すらなかった。
私は叱るときに困っていたんです。自分の内側からわきあがる怒りの感情がなかった。
それを、犬はわかっていた。

犬あたまよくないですか?

そして、私は心のどこかで、犬をお客さん扱いしていたことに気付きます。
カワイイから強く叱れない、か弱い生き物だから大声を出したらいけない。自分の家族にはそんなこと言えません。
好きだから、皆に愛されて欲しい。元気に生きて欲しい。だからやっちゃいけないこと、危ないことをしたら本気で怒る。
そう、怒るんです。

思い出せ弟を


さて、怒るといっても人生で大声を出して怒鳴ったりしたことなんて数えるほどしかありませんし、そんなの小さい頃だけでした。
どうするんだっけ?具体的な方法、わかります?

コツとしては、精一杯低い声で単語を短く言う、ということなんですが、これも感情が乗ってないとやっぱり犬はナメてくる。

低い声は、一人カラオケでスリップノットをひたすら歌ってデスボでシャウトしまくったので出るようになってきたのですが、感情ってどう乗せるんだ?

色々試してみた結果、一番効果がある方法は、「弟を叱るときの声」が良かったように感じます。
それも、小学生ぐらいのときの自分が、マジで頭に来たときの言い方。

姉経験がある方なら伝わるかなーと思うのですが、弟って、とにかくウザくて仕方ない時期があるんですよ。
もう近づかないで欲しい、話しかけないで欲しい、黙れ、視界に入るな。
それぐらい荒んだ時のキレ方。腹の底から大きな低い声で「やめろ」一言。
まだ幼い弟はワンワン泣いたのを覚えています。そのときの言い方は、犬も何か感じたのか、大人しく良い子になってくれました。

もし、ご兄弟がいらっしゃる方は、兄弟相手にキレた時の対応を犬にしてみるのをおすすめします。

大事なのはどっちか


しかし、このように低い声で大声で、怒鳴るような叱り方は傍から見るとおっかないかもしれません。
犬もキャインと悲鳴を上げることもありますし、虐待を疑われるかもしれません。
しかし、そんな「かもしれない」は忘れましょう!開き直りましょう。

ここで弟の話に戻りますが、私が本気で弟にキレた時の気持ちは、弟の行動が私にとって好ましくない事だからでした。弟は好きだけど、嫌いになりたくない。近しい人間だからこそ、嫌なことをされたら本気で怒った。
大人になると上手いことそうは出来ないものですが、子どものときは確かにそうだった。

だから、親に叱られても、友達に言い過ぎだよとドン引かれても、弟には嫌な事はハッキリ伝えてきたつもりです。それで弟に気持ちが伝わるようになり、お互いまあなんかいい感じになったわけです。

犬は賢い生き物です。
正しい接し方をすれば、きっと答えてくれます。
性格の良しあしもまああるけど、それでも気持ちはちゃんと伝わるんです。
だから、もし犬の気持ちが分からない、どうしてこんなに駄目って言ってるのにわかってくれないんだろうとお悩みの方がいらっしゃったら、本気で叱ってあげてください。
周りに人がいようが、陰口を叩かれようが、そうすることによって犬は絶対にあなたの味方になるのですから。あなたは一人ぼっちになることは、絶対にないのですから。

いい話ぽく終わらせるのは恥ずかしいくらい私はまだまだ犬と仲良くなれていないので、のど飴舐めながら今後も頑張ってメスガキをわからせていこうと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す