夜、眠れない人へ

記事
コラム
眠れない人って、多いと思います。
寝付けないあまり、スマホやテレビを見たりしていませんか?

ブルーライトが邪魔をして、余計に寝付けなくなります。
どうすれば、眠れるか…。その対策を書いてみようと思います。

寝付けない人は試してみましょう。


試してみて、数日経っても効果が出なかったものは諦めてください。

・ココアを寝る前に飲む。
自律神経を整える作用のある成分が含まれています。
なので、寝付きが良くなったり、眠りが深くなる効果があり、
睡眠の質が高まると言われています。歯磨きを忘れずに。

・寝る前にお風呂に入る。
逆に目が覚めてしまいそうですが、寝る2,3時間前です。
体温が徐々に下がると、人は眠気がやってくるそうですので、
これを試してみるのもいいかもしれません。

・眠る前のストレッチ。
軽くヨガなどをするのもおすすめです。
それにより、血流の流れが良くなり、快適な睡眠を促すそうです。
ラジオ体操みたいなものじゃなく、ゆっくり動くものがいいですよ。

・体内リズムのリセット。
朝は、どんなに眠くても起きて、カーテンを開き、体内時計を
調整します。それにより、体内リズムが整い、自然と眠気が来るはずです。

・最終手段!市販薬などに頼る。
今は色んな快眠のための市販薬がありますので、それに頼ってもいいかと。
効果はおそらく低そうなので、まだ不眠初期症状の人向けかもしれませんね。

どうでしょう?いろいろと書いてみましたが、参考になりましたか?
良い眠りは質からともいうので、やれそうなものは実践してみてください。


●まとめ

睡眠障害には、中途覚醒、早期覚醒、入眠困難とあります。
病気かな?と思った方は確認してみてください。

中途覚醒は、寝ている途中で目が覚めて、眠れなくなる症状で、
早期覚醒は、遅く寝たとしても早朝などに目が覚めます。
入眠困難は、眠るのに、なかなか寝つけなくなるという症状が続きます。

これらにもし当てはまるなら、病院に行かれることをおすすめします。

ですが、スマホやテレビといった媒体が原因で寝つけないというものとは
意味が異なるので、まずは生活習慣から変えていきましょう。

また、睡眠前の読書もおすすめされています。
ブルーライトもなく、本の内容も入ってきたり、気分転換になるからです。

今回は生活には欠かせない睡眠についての内容でしたが、
たまには、こういう内容を取り上げるのもいいのかもしれませんね?


 (入眠困難で通院中の)レンちゃんママでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す