TOEICリスニング満点を目指す 80%シャドウイング

コンテンツ
学び
シャドーイング(Shadowing)とは、「英語の音声を、聞いた直後にそのまま復唱するトレーニング」のこと
シャドウイングにはプロソディシャドーイングとコンテンツシャドーイングの2つがある。
プロソディシャドーイング、は文章の意味を理解することが目的ではなく、聴こえてきた英語を復唱することに意識を集中し、「音声知覚」を高速化することが目的。
コンテンツシャドーイングは、「文章の意味を理解すること」がトレーニングの目的。流れてきた英語音声の意味を理解し、頭の中で内容をイメージするとことまで含まれる。

いくら単語や文法の知識があっても、音声が認識できないと、何を言っているのかわからないし、音を聴き取れても文法や語彙力がなければ意味が理解できない。したがって、プロソディシャドーイングとコンテンツシャドーイングの両方が必要。
コンテンツシャドウイングが80%以上できるようになるには、リピート、音読・オーバーラッピング、クイックトランスレーションなどを行い、音・意味・語順を徹底させる。
TOEICのリスニング力を向上したいのであれば、TOEICのPart3と4の練習問題を使ってシャドウイング訓練を行うのが最適と考える。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す