ぶどうジャムを作ってみました。

記事
ライフスタイル
オラクルカード界のジャムおばさん、美村美衣です。
「顔が汚れて力が出ない…」
そんなとき!
バターやらチーズやらと共に、あなたに焼きたてパワーをお届け!(嘘です)


焼きたての何かはお届けできませんが…

ちょっとお話していただくことで、勇気や元気が湧いてくる…かもしれません。

まずは、ワンコインでお気軽に。
とはいえ、内容的には濃いめというか、結構、がっつりです。
お申し込み、お待ちしております。

さて、そんなオラクルカードとは全く関係ありませんが、またしてもジャムを作ってみたのでご報告いたします(いらんわ!)。

今度は、ぶどうです。
イチジクは…結局、作れないまま来期持ち越しとなりそうです(いやいや! まだわかりませんよ!)。←やる気かい!?

今回は、いちいち作業工程の画像を付けません。
なぜかというと、前回の“プルーンジャム”とは、手順が異なるからです。

ぶどうは、種を取る手間はないのですが、裏ごしする手間が出てきます。
種を取るやり方もあるようですが、種と皮を一緒に煮ることで、ペクチンを抽出することができます。つまり、トロッとした仕上がりになるわけですね。

ちなみに、前回は食品添加物グレードのクエン酸を入れて仕上げました。
今回は、たまたまレモンがあったので、レモン果汁を投入しました(うぇい♪)。

作っている間中、YMOの『Pure Jam』が脳内再生されていました(ミミミョンミミミョンミョン♪)。

100円で投げ売りされていた生食ギリギリのお品。

今回は、茶色いお砂糖を切らしていたので、戸棚をごそごそあさったところグラニュー糖を発見、そちらを使いました。

KC4D0876.JPG


いや、しかし白いお砂糖って気のせいかもしれないんですが、茶色いやつより甘いですね?

裏ごし後、もう一度煮詰めるんですけれども、そのとき固まらなくてちょっと焦りました。
ブドウジュース作ってしまったのかしら、と…

KC4D0878.JPG

実際には、しばらくして固まったんですけどね(むしろ、固まりすぎかと)。
これは、以前、たしかイチゴか何か(そのときも、投げ売りのお品)をジャムにしたときにも、同じ経験をしているのですが。

忘れていました。

KC4D0893.JPG

経験から学べ。

量もそれほど多くない、ということで、今回も消毒した瓶に保存ということはなく、あっという間に食べ終わりました。

KC4D0892.JPG

あまり美しくありませんが…映え狙いではないのでご容赦の程を。

…ということで、このシリーズ(シリーズ!?)、また機会があればブログにしたいと思います。

オラクルカードリーディングのほうも、ご利用、お待ちしております(とってつけた感!!)。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す