【店舗ビジネス必見】新規集客のためのサービス設計

記事
ビジネス・マーケティング
いつもホットペッパーやwixのホームページのサービスをご愛顧いただきありがとうございます。
takです。

ココナラでサービスを出品し始めて半年経ちました。
そこで少し時間の余裕があるときにブログを書いてみることにしました。

今回のテーマは"新規集客のためのサービス設計"。


結論からいうと、サービス・商品・コンテンツは新規向けとリピーター向けに明確に分けて設計すべきです。


なぜなら、新規のお客様はまだあなたのサービスを実際に使ったこともなければ、あなたのお店に入ったこともなく、あなたと取引をしたことがないお客様だからです。

つまるところ、初めからお値段の張る、あなたの自信を持っている商品は買わないのです。


そんなお客様が抱いている感情は、


①損したくない(お金・時間・失敗


このように思っています。


新規集客向けのサービス設計をする際にまず、


この感情をいかに払拭できるかがポイントになります。


そして最終的に継続してあなたのサービスを購入していただく必要がありますから、


②人気のあるカテゴリー・ジャンルの商品


これを軸に設計します。


そして、あなたの商品を認知してから購入までの時間をなるべく小さくする必要がありますから、(購入までの判断時間を長く取るほど、購入の可能性が下がる)


③シンプルに説明できるもの


【新規向けサービス】
・相場よりも圧倒的に安い(例え失敗しても損した額を小さくできる)
・人気のあるカテゴリー(そもそもの見込み客数が多い)
・シンプルに説明できるもの(購入の判断をしやすい)


例えばスーパーであれば、


人気のあるカテゴリー、
野菜・肉・魚などをよく特売品として見かけることが多いのではないでしょうか。


そして、通常では買えないような大幅な値引き(50%以上)


そして、野菜・肉・魚はシンプルでとてもわかりやすいですよね?


このように新規顧客獲得用の商品とかサービスはそもそもそのサービスで利益を出そうとは考えてなく、赤字で問題ないのです。(要するにこの赤字分を広告宣伝費と定義しているのです)


スーパーの場合はついで買いをしてもらうことで最終的に利益を出す仕組みになっています。


それでは他の業種ではどうすべきなのでしょうか。


例えば、エステサロンやリラクゼーション業界では、
①一度人気ジャンルの脱毛や痩身、30分程度のお試しマッサージなどで客数を確保します。

②そしてこの1回目来店の際に確実に顧客情報を取ることを忘れないでください。

③そしてLINE・DMなどで継続的な顧客へのアプローチをします。


お客様がリピートしてくれることで売上も伸ばすことができますし、
リピーターの確保ができれば、新規集客のために割く労力も軽減できますよね?

今回はここまで。
次回はこの続きで、初回来店したお客様をリピーターにする方法について
解説します。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す