国家資格キャリアコンサルタント試験対策の手引き

記事
学び

【はじめまして。】

はじめまして。戸松マドでございます。
この記事は『国家資格 キャリアコンサルタント試験』で数々の失敗と経験を忘れないため、そしてその失敗を他の人にして欲しくない気持ちから試験対策の話を書いていきます。

失敗と経験を伝える中で受験の時に思ったこと、実際に合格して、試験に臨む人たちから言われた質問を含めた上で私自身の解釈と共にお話ししていきます。

【4回の不合格=失敗ではなく試験対策のプロ】

私こと戸松マドの話をちょっとします。
こう言う話を書くということは、『国家資格 キャリアコンサルタント試験』に合格しています。
ですが他の人たちと決定的に異なる点があります。それは……『複数回受験をしている』と言うことです。
大抵の人は1発合格または2・3回目くらいで合格をしています。私の仲間も3回目で合格していました。(=2回不合格)

じゃあマドさんは何回目で合格したのか?5回目です!!!!!!
4回落ちてます!!!!ウケるね。

1回目:両方不合格。
2回目:両方不合格に加えて、学科は1問足りなかっただけ。
3回目:学科は合格、実技は不合格。
4回目:実技が不合格
5回目:合格

おそらく1発合格した人たちのメソッドを聞きたい人は多いと思います。
ですが…逆に考えると、実際の試験を誰よりも経験しました。何が失敗だったのか?何をやっておけばよかったのか?っていうのが知れました。さらに失敗と経験に変えて、受験する人たちの疑問を答えられるようになりました。1発合格したのは極論を言えば偶然かもしれません。世の中には絶対という言葉はありません。そして失敗=0ではないです。失敗の経験値は誰がなんと言おうと経験値です。

この話を読んで
「これはやっちゃダメなんだ!」と反面教師にするのも良いです。
「4回も落ちた人がいるんだ!」と下には下がいると安心しても良いです。
「諦めなければ合格できるのか!」という気持ちでも良いです。

これから話す内容は少なくても技術が、結果が「伸びない理由」も説明します。
受験した人たちにはこの説明しかしていません。結果としてモヤモヤしていたものが晴れたそうですし、何より対応した受験生は200人以上で、そのうち不合格は片手に収まる人数です。

大まかに『前提の話』『実技の話』と2部構成になると思います。
これを読んだからといって受かるわけではありませんし、責任は持ちません。(マジで)
メッセージとかで質問されても答えないのでご了承ください。(実際に有償のご依頼があったら答えます。)
あくまで問題のある部分を「なぜ?」と突き詰めた結果と実際に積み重ねた失敗からお話しします。


さぁ準備は良いですか?



【第一部】前提の話

この試験を受ける上で、試験について覚えていますか?
今から数行くらい空白にします。スマホのメモ帳でもチラシの裏でもなんでもいいので書いてください。

<ヒント>
・試験の内容
・受験方式
・合格点と合格基準
・試験日
・試験時間
・受験料
・持ち物
・その他覚えていること












さてどれくらい書けましたか?…なぜこんなことを聞くのか?
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:18,690文字
国家資格キャリアコンサルタント試験対... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す