鞍馬寺・紅葉の季節

記事
コラム
ハイキング

先月末に紅葉を見に京都の鞍馬寺へ行ってきました。
鞍馬寺って牛若丸さんが幼少期に、天狗さんと修行を
おこなっていたとされるお山のお寺です。

ハイキングコースとなっており結構ハードです。
ロープウェイを使って山頂まで行けますが、牛若丸さんのお墓は
途中にあります。直接お参りしたい場合は、徒歩で息を切らしながら
登るしかありません。

可愛い うしわかまる@.jpg

真冬は雪景色になってしまうような雪深いお山です。
本堂には千手観音さんや毘沙門天さん聖徳太子さんなど祀られていました。
山頂まで行くと、牛若丸さんの小さなお社もありました。

可愛い うしわかまる@1.jpg

「鹿が超えれるなら馬でも超えれるのでは?」
の有名な牛若さんのセリフは、この山深い生活の中から自然に
身についた知恵だったのかもしれませんね。

ぐるっと登りも下りも頑張って歩いて参りました。
わりと登りやすくなっています。

この夜沢山のお山の景色の夢を見ました。
ムササビのような小動物も出てきました。沢山歩いたので
沢山土地の波動を浴びて元気になりました。

とても素敵なところでしたよ。

/すめ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す