法輪寺 / 嵐山 本堂は虚空蔵尊

記事
コラム
法輪寺 / 嵐山へ行ってきました。

ちょっと坂を登ります、登るとお寺から景色が一望できます。
IMG_1229.jpeg


裁縫、服飾、芸術など技芸の上達を祈願する「針供養」(毎年十二月八日、二月八日)の行事が行われるようになったそうです。
又染織、漆器、彫刻、醸造、酒造など所謂美術工芸に関連した商工業者からも厚く信仰を得ているそうです。

IMG_1227.jpeg

大青鷺です左端っこ上にいてます。

法輪寺は渡月橋の、嵯峨野(さがの)を一望できます。
大文字送り火の夜には一般に開放されます。
IMG_1225.jpeg

白い鷺

渡月橋に足を浸しに行ってきました、石を足元に置いて、じゃぶじゃぶします。この辺りは足湯屋さんが、沢山あって足休めに良い所ではありますが、渡月橋の川のふもとまで降りて直接足をひたす方が夏場は気持ちいです。

鴨とか、鵜(う)とか白鷺・ツバメ・トンビが、見られます。
IMG_1223.jpeg

  足をひたすと小魚が沢山いて可愛いです。大変癒やされました。
(稚魚 少し小さいですが見えますか?)お水は綺麗です、小石など
砂はサラサラしておらず、まぁまぁ痛いので、ビーチサンダルなど
あるほうが良いかと思います。石で足置きを作ります。

野生の鵜がスライディングするかのごとく水辺に飛び込みを、
おこなっているところも可愛かったです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す