各種セミナーに行く場合の注意点。

記事
マネー・副業
投信、年金、退職、不動産活用。いろいろななセミナーがありますが行く場合の注意点について書きたいとおもいます。
まず金融機関や証券会社、不動産会社などはボランティアでセミナーをやっいるわけではないのであくまで商品を販売するための集客目的、資産状況を聞き出すための手段なので甘い言葉に惑わされてはいけません。
自身も年金セミナーでは1番高いときは高級ホテルで1000円以上の幕の内弁当と飲み物つけてのセミナーやお茶菓子付きのセミナーもやっていましたし、ほかの会社もいろいろな特典を付けて集客してきます。
 そこで気を付けたいのがセミナーに参加する際の持ち物やアンケートの記入方法です。参加するときは通帳や印鑑、マイナンバーカードは絶対にもっていかないことです。銀行や証券会社などで行われるミニセミナーではその時に商品を販売しようとしますので注意が必要です。
 電話番号も本当は教えないほうがいいのですが受け付け時に聞かれると思うので無理かもしれませんが、資産状況は書かないの絶対です。どうしても書いてくれとゆうならすごく低い金額にしておくべきです。資産が1億円以上などしてしますとしつこく電話での勧誘やDMが何度も送られてくることになります。自身が営業でそうしてきたようにセミナーの参加者は絶好の見込み客になるからです。
勉強のためにいろいろなセミナーに参加するのはいいことですがくれぐれも以上のことに注意して参加してくださいね。。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す