現役の精神保健福祉士が回答した「ベストアンサー」#25

記事
コラム

精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「辛さの吐露」についてです。

【質問】
高校1年です。
以前不眠になっている等と質問させて頂いたのですが、朝は気が重くて泣きそうになり、
夜中は突然頭の中を悪い考えがぐるぐる巡ってしまい毎日泣いてしまいます。
それなのに昼から寝る前(23時頃)は元気です。
ちょうど母が家にいて、母が起きている時間は元気なので上手いこと相談することができません。
関係無い話なのですが、以前ポロっともし通信制に行ったら〜と話題に出してみたのですが、母に「逃げ道を作るな」と言われました。

どうしたらこの辛さを脱出することができるのでしょうか。
なんだかもういろいろ分からなくなってきました。

【回答】
お母さんに話した通信制の話、関係なくは思えません。
「逃げ道を作るな」という言葉に象徴されているように思えるのです。
つまり、質問者様の考えや生活、ひいては人生そのものに、逃げ道というか、遊びの部分が感じられません。

実際に通信制に移るかどうかは別として、「今がしんどかったら、転校するなり、わき道にそれてもいいよ~」くらいのスタンスであれば、もしかしたら質問者様の心持ちもちょっとは違っていたのかな、と。
質問者様のことを心配されての事でしょうから、決してお母さんが悪いとか、こうすべきなのに、という事を言いたいのではありませんので、悪しからず。

情緒面で不安定で、睡眠も十分にとれず、日常生活がままならないのであれば、精神科や心療内科への受診も検討すべきでしょう。
その際は、親御さんともよく相談する必要もありますが。

きっと、通信制に行きたい!のではなく、今の生活状況からすると通信制の方が生活リズム的に無理がない、という判断なのではないでしょうか。
それはそれで、一つの考え方であるのかも知れませんが、今の生活が辛いという根本の問題解決にはなりませんよね。

まずは、今困っている事、今辛い事は何なのかをお母さんに伝えてみてはどうでしょう。あくまで、伝えるだけ。
それに対して、どう対処するというのを今考えても、辛いだけでしょう。
今はまず、現況の辛さを共有しましょう。
気持ちが共有できるだけでも、ずいぶんと楽になるものですよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す