CSVファイル閲覧ツール「KeepCSV」を使う理由をご紹介します。

記事
IT・テクノロジー
CSVファイルを開いて閲覧する場合、
皆様はどのようなツールを利用されますか?

一番簡単に閲覧できるツールは、メモ帳です。
Windowsであれば必ずインストールされていて、
データをありのままに閲覧できて便利なツールです。

しかし、メモ帳で開くとデータの長さがまちまちのため
この値は何番目になるのか分かりにくく、
先頭から都度数えなければなりません

ブログ001.png

例えば、5番目の値を見たいだけなのに、
いちいち数えないといけないのです。

あまり実用的ではありません。

そこで、多くの方は、Excelを利用されると思います。
表形式で表示されて、これは便利!!
と思われますが、欠点がいくつかあります。

文字コード"UTF-8" のファイルを開こうとすると文字化けする!!
ブログ003.png

これは致命的です。
文字コードが "Shift-JIS" なら問題ありませんが、
WEBからダウンロードしたファイルの中には、
"UTF-8" 形式のファイルは結構多いです。

もう一つ大きな欠点として、
データ改変されてしまうところです。

例えば、下記のようなCSVファイルがあるとします。
ブログ004.png

これをExcelで開くと下記のようになり
ブログ005.png

あれ!?
コードの先頭「0」消えてる!!

これだと、何桁のコードか分かりません。
データが改変されてしまうのです。

この他にも、ダブルクォーテーション「"」が、消えます。

このような問題全て解決するために、開発したツールが KeepCSV です。


実際に開いてみます。
ブログ006.png

ご覧のように、コードの先頭の「0」が消えずに表示されています。
勿論、ダブルクォーテーション「"」も消えずに表示します。
文字コード問題も問題無く、"UTF-8" のファイルも表示可能です。
何番目のデータかも一目瞭然!!

このように、「メモ帳」や「Excel」で実現できなかった事を全て解決しているのです。

CSVファイルは、仕事でよく目にするファイルでありながら、
便利なツールが存在しませんでした。

他にもこのツールの便利な機能が、多数存在していますので、
ブログでご紹介して参ります。

便利なツールとして、
ご愛用頂けますように努力して参りますので、
どうぞよろしくお願い致します。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す