電話相談後の反省

記事
コラム
電話相談をしていると
電話を切った後に

「ちゃんと役に立てたんだろうか…」
「あぁいう風に言ったけどよかったかな…」
「吐き出したいこと全部話せてもらえたかな…」

なんて
後から色々考えてしまったりします。

「もっと何かできたんじゃないか」

っていう気持ちが湧いて
出てくるんですよね。

こういう時って
反省して
次に活かせばいいだけなのですが
必要以上に自分を責めてしまいがちです。

昔の自分は
往復ビンタをかまして
メンタルを地の底まで落とし
二度と這い上がれないくらいまで
コテンパンにしていましたが
(ごめん自分…)

でも、そんなボロボロな状態では
人を助けることも、役に立つことも
できないですよね。

自分のHPは
満タンにしておきたいものです。

今では少し成長したのか
多少落ち込んでも

『今の自分ではベストを尽くした』

と思うようになりました。

もちろん反省はしますけどね。

過去に勉強したノートなどを
見返しながら

「 ゔうぅ…」(落ち込み)

と唸った後は

「いやぁー、でも頑張ったやん」
「そんなに悩むってことは、
それだけ愛情たっぷりってことやん」

と、自分に優しい声をかけて
また頑張ろう!と日々過ごしています⋆*

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す