自分から人を信じられるようになった理由は

記事
コラム
こんにちは。

わたしはわゆる「毒親」に育てられ、以前は世の中の人はほぼすべて敵だと感じていました。

そのため、いつも気を張っていて、起きている時間は緊張が解ける時間がほぼなかったです。

でもいまは、

自分から人を信じられるようになりました。

どんな相手でも、何回か裏切られたと感じたとしても、それでも自分から信じる。(相手によっては、最終的に関わるのが無理と判断する場合はあります。)

これができるようになったのは、自信が付いたからだと思います。

この自信は、お金があるから、容姿が美しいから、いい服着てるから、いい所に住んでるから、社会的に地位が高いから、とか、

そーいうんじゃないんです。

ただただ、ただの自分、何もできない自分だとしても、
自分は自分を信じられる、という感じです。

実はここまで来るには、色々回り道したこともあり、5年以上かかりました。

あまりに自己肯定感が低かったので、外から見た自分や、仕事の実績で自信をつけようとしていた時期も長かったです。

でも仕事の結果って、外的な要因で左右されやすいので、そこで自信を得ようとするとぐらぐらしやすいんです。

わたしは例えば、

・一日一回はゴミ箱のごみをまとめる

など、小さな自分との約束をいっぱい決めて、守るようにしています。

ゴミ箱のごみをまとめるのは、自分にとっては難しくないですし、そのほかも、自分にとって難しくないものです。

すると、勝手に守るので、自然と自信が積み重なってゆくんですね。

自分から人を信じられる人が日本社会に増えたら、この社会ももっと心地よいものになっていくのかもしれないです。

そのためには、まずは自分から。

今回も、お読みくださりありがとうございました^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す