できる? できない? どちらも正しい

記事
コラム

1.「できる」と「できない」の違いとは

「あなたができると思えばできる。できないと思えばできない。どちらにしてもあなたが思ったことは正しい」

これは、アメリカの実業家であるヘンリー・フォードの言葉です。

この言葉は、私たちの考えが、行動に大きな影響を与えることをあらわしています。

実は私たちの脳は、私たちが考えたことを現実にしようと働きます。

あなたも『思考が現実化する』と聞いたことがあるではないでしょうか。

自分が「できる」と考えていれば、実際に「できる」可能性が高くなります。

逆に、自分が「できない」と考えていれば、実際に「できない」可能性が高くなります。

たとえば、あなたが「私は英語が話せない」と思っているとしましょう。

その場合、あなたは英語を話すことを避けるし、英語を学ぶ努力もしないでしょう。

そのため、実際に英語を話せるようにはなりません。

一方、あなたが「私は英語が話せる」と思っているとします。

その場合、あなたは英語を話すことに挑戦し、英語を学ぶ努力を続けます。

そのため、実際に英語を話せるようになるでしょう。

このように、私たちの考えは、私たちの行動を決定し、私たちの人生を大きく左右するのです。



2. 「できる」と思うことのメリット

他にも「できる」と思うことには、さまざまなメリットがあります。

まず、目標達成の可能性が高まります。

「できる」と思えば、目標達成に向けて積極的に行動するようになります。

そのため、目標達成の可能性が高まります。

また、「できる」と思うことで、自信が持てるようになります。

積極的に行動することにより、前向きに行動している自分に自信を感じることで、人生がより豊かになります。



3.「できる」と「できない」の境界

このように「できる」と「できない」の境界は、私たちの考えが大きく影響してきます。

思考が行動に影響するからです。

私たちが「できる」と考えれば、実現する可能性は高まり、私たちが「できない」と考えれば、実現が難しくなる。

そのため、私たちは自分の考えをコントロールすることが大切になります。



4.まとめ

「あなたができると思えばできる。できないと思えばできない。どちらにしてもあなたが思ったことは正しい」

ヘンリー・フォードの言葉は、私たちの考えが行動に大きな影響を与えることを示しています。

私たちは、自分の考えをコントロールすることで、限界を広げて多くのことを実現し、より豊かな人生を送ることができるようになる。

だから、まず「できる」、それが無理なら「できるかもしれない」と考えることから始めてみましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す