特攻隊その2

記事
コラム
前回からの続き

やがてB29による本土爆撃が始まり
各都市が焦土と化していく中で
ついに勝郎さんたちにも出撃命令が下りました。
彼は彼女に
「、、、、、にっこり笑って死んで行きますよ。
ではお元気で。次の世を頼みます。」
の一文からなる手紙を残し
松本を後にしました。

同日、千代の湯の上に6機の戦闘機が飛来。
その上空を旋回し
両翼を左右に振って空の彼方に消えていったのが
目撃されております。

その数日前
実は勝郎さんの両親が千代の湯を訪問。
久しぶりの親子水入らずの時を過ごしております。
そして両親は
田舎に帰る汽車のラジオ放送で
勝郎さんの特攻死を知りました。

昭和20年3月27日
勝郎さんは、沖縄慶良間列島沖の米軍機動部隊に突撃。
そのうちの一隻の戦艦に体当たりを敢行して
壮絶な戦死を遂げました。
国家が生身の若い人間を兵器として使ったことは
忘れてはなりません。
と同時に
その国家の命に従って戦地に赴き
死んでいったたくさんの若者がいたこともまた
記憶しておくべきでしょう。

続きます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す