占星術(アストロロジー)とは

記事
占い
みなさんこんにちは。

スリランカ占星術師 アルカイック・エリです。
今日は占星術について少しお話させて頂きたいと思います。

占星術は英語で ”アストロロジー” と言い
アストロは ”天体” ロジー は”学問” という意味からきています。

では占星術とは一体何でしょうか。
占星術をわかりやすくお伝えするのは、とても難しいのですが

・人々が生まれた時や何か物事が起こった時の瞬間を、天文学上の理論と観測技術から導き出した天体の運行状態を図表(ホロスコープや天体図とよばれる)
であらわす

・その天体図を様々な法則や統計を使って読み解き、個人や国の運命などを推理考察する

このように言い表せるのではないでしょうか。

占星術で扱われる 天体=星 とは、 

・太陽・月・火星・水星・木星・金星・土星
(スリランカ占星術は天王星・海王星・冥王星は肉眼で見えにくい為重視しません)

・天球上の太陽の通り道にある黄道の上に広がる 牡羊座から始まる12星座

これらのことを表しています。

では、なぜ宇宙の天体図を読み解く事で、私たちの運命や宿命、生まれ持った性格や特徴、特技などがわかるのでしょうか。

それは宇宙のはじまりを紐解けばおのずとわかってきます。

はるか遠い昔、ビックバンにより宇宙を構成する原子が宇宙空間に飛び散り、それらを凝縮した物質から地球、そしてその地球上にわたしたち人類をはじめとした様々な生物が生まれました。

占星術では、大宇宙の中の小さな地球という星に住むすべての生物は、宇宙を構成している元素と同じものでつくられており

・無数の星をもつ宇宙空間を大宇宙 ”マクロコスモス”
・私たち人間を含む生命体を小宇宙 ”ミクロコスモス”

と考えるようになりました。

私たちの祖先である古代の方々がこの大宇宙を発見し、地球が大宇宙から見れば小さなチリのような存在にすぎないと認識したとき、この宇宙空間には想像できない程の偉大な力があって人類へ多大な影響を与えているのではないか、と考え始めた事が占星学の始まりと言われています。

そして太陽系それぞれ惑星の運行周期などからさまざまな法則を見つけ整理し、計算や理論、そして統計学で説明しようと努力してきた結果が、いまの占星術なのかもしれませんね。

研究を重ねた結果、占星術では太陽系の惑星と12星座が、すべて人間の意識や肉体と結びつくことがわかりました。

例えば・・・

・人間の真の姿は太陽
・知性は水星
・愛の衝動は金星
・闘争本能は火星

などと結びつける事ができます。

人間が持っている様々な性質の現れは、はるか宇宙の彼方から訪れてくる未知の力に人間の内部の惑星が呼応している結果と考えられるでしょう。

宇宙空間に浮かぶ美しい生命の楽園、青い地球。
宇宙を取り巻くすべての環境、例えば電磁場、電磁力、重力バランスなど、どれ一つ欠けても生命が誕生することはなかったでしょう。

たんなる偶然の重なりの結果なのか、それともこの緻密な条件を満たすことのできる素晴らしい英知が生命誕生に力を貸したのではないか。

魂の根底を深く深く見つめると、人間の個人の意識が宇宙とどこかでつながっていると理解できるのではないでしょうか。

今日もお読みいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す