ココナラ戦略ウェビナー聴講の備忘録

記事
ビジネス・マーケティング
トップセラーのmavshine(まぶしゃいん)さんを講師に招いたココナラ戦略ウェビナー「人気出品者がゼロから出品するなら?〜プロフィール編〜」が2月末にウェブ上で開かれました。今回のブログ記事では、ウェビナーを聴講して印象に残った話をご紹介します。

プロフィールについて

mavshineさんによれば、プロフィールはお客さんの不安をなくして購入を助ける機能があるとのこと。言い換えば、サービスの購入率を上げる土台になるといいます。

特にプロフィールが重要なのは、公開提案とのことです。mavshineさんは「公開提案の場合は、必ずプロフィールに飛んでくれるため、どんな実績があるかを伝えるきっかけとなります。また、価格帯が高い場合も、必ずプロフィールを見ます。いずれの場合もプロフィールに掲載するプロフィールを拡充されることが重要です」と語っていました。

画像について

mavshineさんによれば、アイコンは顔が見える写真が重要とのこと。顔が分かれば、購入者側が安心するといいます。

お勤めの方を筆頭に、顔写真を出せない方もいるかもしれません。顔写真が公開できない場合について、mavshineさんは「イラストにしたアイコンでも良いです」と話していました。

一方で、カバー画像は、簡単なキャッチコピーが乗っているとサービスが伝わりやすいとのこと。加えて、実績の数字や星を記載して評価が伝わりやすくすることも重要といいます。

プロフィール全般について

購入者の中には、プロフィールの冒頭だけを見て判断する方も多いとのこと。そのため、mavshineさんは、「アピールしたい部分をプロフィールの冒頭に持って来ることが重要」と話していました。

ポートフォリオについて

ポートフォリオは、マックスの200件まで登録すると良いとのこと。200件を超えた場合は、ブログに実績を公開すると効果的だといいます。

ポートフォリオへの実績登録は、地道で面倒な作業です。そのため、mavshineさんは、「ポートフォリオの画像はインスタグラムなどに流用するのが良いです」と話していました。

ウェビナーの感想

ココナラで実績を出し続けるには、地道な作業が重要なのだと感じました。

特に重要だと感じたのは、ポートフォリオへの実績登録やプロフィールのアップデートなどです。これらの作業を積み重ねることで、購入者に信頼してもらえると思いました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す