近況と4月からの変化について

記事
エンタメ・趣味
こんにちは、tomaです。

ココナラを開くのは割と久しぶりです。
2月頃からココナラを使い始めてはいたものの、使いきれていない感じがしています(笑)

そんなこんなで休学してから二か月半が経ちました。

この一年は自分の人生を変えようという決意のもと過ごしています。
二か月半の中で、以前とは異なってきていることが多くあります。

趣味であるクライミングは少しずつ職へと変化してきました。
クライミング業界で生きていくという点で考えると、選手になるという選択肢の他にもルートセッターと呼ばれる商業ジムや大会で課題を作る人、ジムスタッフ、インストラクター、外岩の案内人、ホールド販売、ホールドを作る人、クライミングウォール作成者、クライミングウォールのメンテナンスなどなど。
意外と色々な職業があります。

以前からジムスタッフとして働いている傍ら、働いているジムのルートセットも行っていました。
年2回ほどのルートセットは僕の好きな業務の1つであり、クライミング業界における花形職業の1つだと思います。
大会においても選手が最大のパフォーマンスを発揮するためには、良い課題があることが前提です。
商業ジムにおいても楽しい面白い課題がないと集客は見込めません。
ルートセットというものはクライミングジムにとってはとても重要な役割を持っています。

そんな重要な役割を持つセットですが、最近は有難いことに他ジムから声をかけて頂きルートセットさせていただく機会が増えてきました。
このブログにおいてはルートセットについて言及していくことはしませんが、どこかしらで自分のセットに対する考え方をまとめたいなと思っています。

自分のつくった課題を楽しんで登る人がいるというのはとても嬉しいです!

4月からの2か月半はトレーニングしつつ、仕事としてクライミングに携わるということが出来たのかなと感じています。
登りの調子も良くなってきているので継続していきたいと思います。

国体予選には出場したいと考えていますが、コンペ中心ではなくシーズンの外岩に狙いを定めてトレーニングしていく予定です。

コロナが落ち着いてきたら、県外遠征したいと思います。

引き続き、ブログも気ままに書いていきたいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す