第3回 お金の増やし方

記事
学び
こんにちはkawaharaです。

今日は収入について書いていきます。

前回までは支出について書いてきましたが、今回から収入面について書いていきます。

ステップ2ですね!

支出を減らして、収入を増やせば次のステップの投資に移れる様になってきます。

では、そもそも収入を増やすってどうしたら良いのか紐解いていきましょう!

①時間単価を知る

例えば50円安く手に入るスーパーまで30分余計に時間をかけていくのと、50円で得た30分で1,000円の仕事をこなしたり、将来に繋がる自己投資等行なった方とどちらが得になるかを考えたりすることです。

その時間を使うことでどれくらいのメリットを得られるのか考えるだけでも時間の有効活用に繋がり、時間単価を上げると収入増加に繋がります。

②仕事の効率化

単価を上げることに追随しますが、同じ2,000円の仕事を2時間かけて行うのと1時間で終わらせる、はたまた30分で終わらせる、と短時間でこなすほど単価が高く、また違う仕事につける、自分の時間を確保出来るといったメリットもあります。

方法としては、

・目的を定める
→ゴール地点が明確でないと見当違いな仕事をして、やり直しとなる可能性が高くなります。

・目的達成のための仮説を立てる
→ゴールまでの道筋を決めて、方向性をしっかり決めます。

・フィードバックを貰う
→道筋、方向性は間違っていないか上司やクライアント(仕事を依頼された人)に確認してみましょう。

・フィードバックで得た方針に沿って80点の出来を目指す
→フィードバックまで貰っていれば基本は思い通りの仕事の結果に繋がると思います。100点ばかり狙うと仕事は遅くなるので100点を出さないといけない場合を除いて80点の結果で要領良く数をこなしていきましよう!


③副業をやってみる
純粋に収入源を増やす方法。
行動力と時間管理が必要となってきますが、確実に増えます。また副業をこなすことで自分のやりたい仕事や自分の市場価値なんかが知れる機会にも恵まれますのでやる気に満ちている方や毎日の何の変化もない仕事で充実感が得られないという人は行動してみましょう!
自分のやりたい仕事に転職できたり、独立できたりする準備にもなるし、単純に収入増加にもなるし、新たな出会いとなったり、人生に刺激が生まれると思います!

副業は職業選択の自由が権利としてあるので、会社(公務員除く)の強制力はないですし、副業はしっかり自身で確定申告(普通徴収を必ず選んでください)すれば自分の口から言わない限り、まずバレないので安心してください。あ、もちろん会社で行うのもダメですよ。

バレたとしても、会社で与えられた業務はしっかりこなし結果を出す、競合他社とならない仕事を選ぶ、法令違反しない、会社の情報を流さないと言った本業である会社にデメリットとなる事をしていなければそこまで咎められることはないでしょう。

まとめると、
時間単価を知る・仕事の効率化・副業をやってみる
の3点を紹介させていただきました。

行動すれば心豊かな生活が待っています。一緒に行動していきましょう!

今後も為になる情報を発信していきたいと思っていますので気になる方はフォロー等お願いします!また、気軽に相談も受付していますのでよろしくお願いします!

また、こんなテーマ聞きたいというのがありましたら、メッセージでもいいので題材に出来そうならしますのでお気軽に送ってください!

最後まで見てくださり、ありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す