希少性という心理的トリガー

記事
ビジネス・マーケティング
 ある日、単なる好奇心から地元のスノーモービル店を訪れた。展示台のスノーモービルは性能も値段も別格だった。しかし、もうすでに6台所有しているし、それ以上私には必要なかった。
 私は、店員ポールに言った。
「160キロも出て、2600ドルもするスノーモービルなんて、いったい誰が買うんだ?ふざけてるよ」
ポールは含み笑いをして言った。
「年内はこの州全体で6台しか出回らないらしいよ。うちには2台しか入らなくて、1台はもう売れちゃった」
その瞬間……。
「じゃこれ、私がもらうよ」
そう、結局買ってしまったのだ。

以上 『シュガーマンのマーケティング』 著ジョセフ・シュガーマン フォレスト出版 P184~P185

 ココナラ出品サービスの「一度に受注可能な件数」を2件ほど減少させましたことは、内緒です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す