【木を見てから森を見ちゃダメですか?】

記事
コラム
立花です、
仕事の進め方などについて
「木を見て森を見ず」の
たとえを使って指摘されたことは
ありませんか?
「木を見て森を見ず」とは
「物事の細部にとらわれると、
 全体を見失う」という
意味のことわざだと
知ってる方は多いと思います。
木だけを見ていると、
森全体を見ることが
できないということから、
「些細なことにこだわりすぎると、
 物事の本質や全体像を
 見落とすことがあるよ」という
格言として使われます。
でもね、、
たまには木を見て
森を見ても良いんじゃないって
思うことありません?
考えても考えても
全体像が見えず、
まずは木の1本から
見てみようと。
でも、仕事について言えば、
相手と自分との相違を
少なくする為にも
全体像を示さないと
相手を不安にさせることに
なりかねません。
それでも、、
自分が木を見ないと
まず始められない。
クライアントとの
やり取りで指摘を受けて
もっと大きな視野の
持てる人間になりたい。
そんな風に思えた
今日のちょっとした
ひと時なのでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す