こころと体の豊かさ。「感情」と深く向き合うこと。

記事
ライフスタイル
こんにちは、Aoiです。

自分にまだまだ「感情的な辛さ」や「拒絶・後悔・怒り」
が色濃く残っている間は
意識的にも無意識的にも
自分を「追い込む」ということをすると
本当に壊れてしまいます。

なので、

もし今何かに「追われている」ような気がして
もしくは誰かと比べて、焦ってしまい
自分を「追い込む」ようなことをしてしまっている人は

どうか、いったん
「そのこと」から離れる努力をしてみてください。


最初に「動く」べきことは
自分を追い込むことではなく
感情について「しっかりと向き合うこと」。

心当たりのある方は

焦らず、焦らず。

自分の感情と仲良くなるためにも
わたしの【本日のカード】の内容を
「思い出すきっかけ」にしてみてくださいね。




さて
本日のカードは大アルカナの「女帝」です。

このカードが出るときは
こころの奥の方から拡がりを感じます。

今日受け取るメッセージは

『 自分の感情を、あなた自身が愛していく 』

です。



世間の声。
周りの声。
常識。
時代ゆえのルール・流れ。
現実的な世界。



大人になってしまうと
自分の「本当の感情」というのを
押し殺さないといけない場面は
沢山あります。


自分の感情というのは
社会では「出さない」というのが
暗黙のルールなところがあり。
社会人として「当たり前なこと」として
周りからも求められます。

社会システムの中で
物事をスムーズに進めるために
そうすることは多くの場面で
必要になってきますが


日本人は元々

「空気を読む事」「察すること」が得意な民族です。

それくらい敏感なわたしたちは

いくら「言葉では」感情を表現していなくても
隠していても、実際のところ

空気感、表情、瞳、
視線、沈黙、無視

こういったところから

相手の感情を読み取ることができてしまいます。
隠している「自分の感情」が
溢れてしまっている場合は、多々あります。


わたしたちは
読み取れてしまうのです。


そういう
元々備わっている感覚的な「素質」があります。


感情というのは
自分を知るための「大切なアンテナ」です。


「女帝」のカードは
精神的・物質的な豊かさや、母性、セクシャルな愛の象徴

そのどれもに「豊かな感情」というのは
密接に関わっています。

自然と湧き上がってくるものが
自分自身を満たし。
また、
そんな満たされた自分から拡がっていく
豊かな「実り」を想像させてくれます。



多くの人が
自分の「感情」を誤魔化して生きています。



本当は「生まれている」のに
蔑ろにしてしまっている。

出してはいけないもの。
表現してはいけないもの。
そんな風に
意識的にも無意識的にも
ブレーキをかけながら生きています。
「なかったこと」にしたり
違う「ポジティブな感情」に
無理やり転換しようとしてしまいます。


特に

・社会的に肩書きがある人
・人を指導したり、上に立つ立場の人
・こどもを育てるという大役を担っているお母さん


生まれた感情を押し殺して
だけれど無視できないそれ、を
自分自身で、蓋をしてしまい

「適切な場所(相手)」で解消することができずに
「不適切な場所(相手)」にぶつけてしまう。
溢れて、どうしようもない情動・衝動を
最終的には、全然「関係ない人」にぶつけて、
ネガティブな表現としてカタチにしてしまう。

そうして
「後悔」ばかりしてしまう
自分を「責めてばかり」いる。

そういう状態の人が沢山います。

あなたはどうでしょうか?

恋人(パートナー)にぶつけているそれ
同僚や部下にぶつけているそれ
こどもにぶつけているそれ
先生にぶつけているそれ


「あなた自身のもの」

ではないですか?

情動・衝動として出してしまったもの。
それに、自分自身が「飲み込まれてしまって」いるとき
どうしても「相手のもの(せい)」で終わってしまいます。

そうしてしまっている時、
相手にぶつけた感情たちは
一見「解消」されたようにみえて
それは一時的な事象に「対応しているだけ」にすぎず。

その先も結局「同じこと」が起きて
同じように、その感情に振り回され続けます。


みるべきは、あなた自身。


あなた自身が「何を」きっかけに
その感情を沸かせることになったのか。


相手はそれを「見せてくれた」だけで。
きっかけにすぎません。

「あなた自身のもの」

として、扱うこと。

その感情を、
あなたが「わたし」という1人の人間を深く知るため
出てきてくれた「メッセージ」として
扱ってみてください。


その感情は
怒りであれ、悲しみであれ、寂しさであれ、苦しみであれ。
あなたにとって「必要なもの」で
必要だからこそ、
あなたに気づかせるために「生まれて」います。

こころもカラダも満たされる
大きな愛。大きく拡がっていく豊かさ。現実。

それは

自分の「感情」に深くアクセスして
仲良くなることで、迎えられるものです。



ぜひ

今日は
自分の「感情」と深く向き合ってみてください。


あなたが今
一番「気になっている」
生まれている感情はなんですか?



ではでは

本日もよき1日に。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す