ココナラ電話相談を【3年間】やってみた話

記事
コラム
本日12/24をもって、累計販売数が2000件を突破しました。

タイトルなし.png

電話相談をスタートしたのが2021年1月なので、ほぼ3年が経過したことになります。
3年間・実績2000件。
ある程度おさまりのいい数字になったかな?と思います。
これで1999件とかだったら気になりすぎて年を越せなかった気がする。

記念の2000番目を購入してくださったのは、日頃懇意にさせていただいているリピーターさんでした。
いつもありがとうございます。

それにしても長かった。

なにかを3年間続けたことも、これだけ実績を重ねたことも、私にとっては初めてのこと。

同じくらいやり込んだことがあるのは部活かゲームくらいのものです。

よくもまあ、これだけ飽き性なただの一般人に続けられたなと思います。

ちなみに内容はすべて電話相談のみ。

自分にとって最も激動だったのは最初の一年間でしたが、そちらはもう記事にしています。


ですのでそれに比べると大きな動きはないのですが、3年間は1つの節目。
いろいろと振り返りながら書いていこうかなと思います。

クリスマスイブだけどとくにやることはありません。
はい。
神戸の街並みはキラッキラしてるけど。

ちなみにフォロワーさんの数が481と少ないのは、私の人付き合いが悪いからです。

そんなんだからクリスマスに一人なんじゃ……と聞こえる気がしますが聞こえないことにします。


●3年間の総売上


ココナラ電話相談における3年間の総売上(手取り収入)は、6,596,376 円となりました。
これを執筆しているのが12/24日なので、まだもうちょっと伸びるかもしれませんけどネ。

3年間で、おおよそ660万円。
平均すると一ヶ月あたり約18万円の副収入となります。

・初心者時代のまったく売れなかったころ
・最高月収50万円
・そのあと多忙すぎてココナラ自体がまともにできなくなった時期
・そこから持ち直してから現在まで

これらを平らにならしての18万円。

私にとっては十分です。
むしろもっと少ないと思っていました。

タイトルなし2.png

多忙すぎて活動できなかった1月なんて、もう誰も見てくれてないですからね!

『あかつき?そんな人もいたかな……』状態。

そこから普通に復帰しましたからね。
よくやったんじゃないかな……と思います。

直近の数ヶ月でいえば、多いときで30万円、少ないときで20万弱の収入となっています。



手取り30万円の壁


私の感覚ですが、手取り30万円は一つの壁です。

これを超える人とそうでない人は、ココナラの活動の仕方そのものが違います。

すなわち、

・他の人がやらないことをやる
・他の人がやりたくないことをやる
・他の人ができないことをやる

このいずれかを突破している人です。

どうすればいいのか、そしてどうやっているのかも、おおよそ検討はついています。

『知っているけれど、やるかやらないか』という部分です。

ちなみに私が一度シルバーランクに落ちてしまってから再度プラチナに復帰したときは、この『知っているけれどやらないこと』のなかの、いくつかを解禁しました。


実行するまではためらっていたのですが、今はやってみてよかったな、と思っています。

ではここから先。
毎月30万円の手取りを突破するために、さらに”いくつか”を解禁するのか。

いろいろ考えましたが、私はやらないことにしました。

だから電話相談の領域だけに限定すれば、私の副収入は30万円が上限ということに。

でも、それでいいと思っています。


クラウドソーシングは面白い


それでもやっぱり、ネット上での仕事は面白いと感じます。

まず、正解がない。

一般的な会社勤めであればマニュアルを覚えて、ノウハウを知って、ルールを守って……と、始めからすべきことが定められています。
レールが敷かれているから、あとはそれに沿ってやるだけ。

でもネットでのお仕事は、そうではない。

俺はこれがいいと思う、私はあれがいいと思う、いやいや、それよりも……
千差万別。

そのなかで自分なりの道すじを立て、挑戦してみる。
それがうまくハマると、結果につながる。

手探りゆえ、順調に……とはいきませんが、それでも頑張れば頑張った分だけ、結果として返ってくる。

苦労して身につけたスキルは、無駄にはならない。

それにネットの世界は平等です。

現実での実績がしっかりある人も、そうでない人も、等しくゼロからのスタート。

もちろん実績がある人はその分スタートが有利ですが、それだけで全てが決まるわけではありません。

言われたことをただやるだけの人よりも、自分で考えて行動できる人が優位に立つのが、フリーランスの世界です。

だからときには、現実での実績がある人を、ない人が追い越すことだってあります。

完全ではなくとも、ある程度の機会が等しく与えられているのがこの世界。
私にとっては、こっちのほうが居心地がいいのかもしれません。



『電話相談の領域のみ』では3年間、十分にやりました。

来年からは他の領域に足を伸ばして、いろんなことに挑戦してみたいと思っています。
ずっと電話相談というコンフォートゾーン(安全地帯)でぬくぬくしていたい気持ちもありますが、コタツに3年間は長すぎる。
さすがにそろそろコタツは撤去するとき。

これからは電話相談と平行しつつ、他のことも始めていきます。

電話相談ではレベル30くらいあったとしても、他の分野ではまた1から。
でも初心者時代のつらさに比べたら、一度乗り越えている分、なんとかなるんじゃないかなーって。

とりあえずやるだけやってみます。
ダメだったらまたここでネタにします。

ということで、3年間の振り返りでした!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す