爆弾を車に載せてはならない。

記事
コラム
今日は親戚の法事の都合で、朝から実家に帰っていました。

私と両親、親戚の叔父さん、いとこ、甥っ子たちが集結。

そして法事を済ませた後、馴染みの居酒屋に移動しました。


うちの一族は大酒飲みばっかりで、とにかく飲む。
親戚がこれだけ集まるのも久しぶりということで、胃袋に穴が空いたかのように飲む。

私は今回ドライバーだったので、ウーロン茶でちびちびやっていました。

2~3時間経ってもまだ皆飲んでいたので、私は持参したタブレット端末で、甥っ子たちと一緒にYouTubeでアンパンマンを見ていました。

はよ終われ、と思いながら(小声)


夕方になってようやく満足したらしく、店を後にすることに。
そのあと全員を私の車に乗せ、親戚それぞれの家に送り届ける流れに。



ただ、その運転中、後部座席から奇妙な声が聞こえてきたんですよね。


「うっ…うっ…」


「うぶっ…」


という声が。


これが怪談話なら稲川淳二っぽく「やだな~、こわいな~」とか言うのですが、乗っているのは親戚たち。

ちらっと見ると一番調子に乗って飲んでいた従兄弟が、この世の終わりのような顔をしている。
私は瞬時に察し、法律に反しない範囲で、大急ぎでコンビニに進路変更。

その間にも従兄弟は「うっ…ゔぉえっ…」などとゾンビのようなうめき声を上げている。

私は「もうちょっと待って!!もうコンビニやから!!」と制止しようとしたのですが、従兄弟は「あっくん(私のこと)、すまん」と言うやいなや、車内でリバース。



私はココナラで初めてお客様から星1を頂いたときのような、悲しい気持ちになりました。



しかし間一髪、叔父さんがコンビニ袋を従兄弟にあてがってくれていたのでした。

持ってて良かったコンビニ袋。
でもマイバッグも使おうね。


そのあとは少しコンビニで休ませ、無事、従兄弟の家の前まで送り届けたのでした。


従兄弟は「いや~危なかったな笑!ごめんやで!」と明るく言うので、
私も「そやな、でもお前はもう二度と乗せんからな」と明るく返しておきました。


酒は飲んでも飲まれるな。
飲んでも車内でリバースするな。

お酒は楽しく嗜みましょう。

そんな教訓を得た一日でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す