アダルトチルドレンと依存症

記事
コラム
ここ数日の雨で
桜の花びらが
散ってしまいましたね

満開のうちに
地元の山に3回見に行って
悔いなしです

満開の桜の木は
本当にこの世のものと
思えないくらい美しく
日本にうまれてきて
幸せだなぁと思う瞬間でもあります

日本って本当に美しいですよね…

大好きな人と
今年も一緒に桜を見させてもらえたこと
神様と御先祖様に
ありがとうと伝えます✨


さて今日は
アダルトチルドレンと依存症について

私の姉は
精神疾患で高校3年生の卒業前に
パニック障害を発症

それから約23年の現在まで
様々な薬をとっかえひっかえ飲み続け
現在は薬物依存におちいり
薬の副作用から
減薬に挑戦中です

もともと依存体質な姉は
家族にも恋人にも
買い物にも依存してきました。

ストーカー行為で
警察に通報されたこともありますし
ODで救急搬送されたこともあります

リストカットで
生きていることを確認し
セックスに依存して
愛を確かめることもありました

姉のインナーチャイルドは
とても怒っていました

幼少期に両親からの愛情を
もらえなかったと話しています

感情のコントロールが下手で
いつもピリピリため息をつき
言葉の表現が不器用な母親と

休日はギャンブルばかりして過ごし
家庭をかえりみない父親のもとで育ち
ほめられることもなく
とても寂しい思いをしたそうです

家庭の中で両親の顔色をうかがい
自分を表現することができないまま
大人になった姉は
社会で健全な人間関係を築くことができません

他人との適切な距離が分からず
トラブルが多く
それがうつ病や不安障害の悪化に繋がり
悪循環を起こしていく

寂しさや虚無感をうめるように
何かに依存するけれど
苦しいばかりと話します

だけど姉は
心の中のインナーチャイルドの
怒りや悲しみに気づき
今 ようやく
依存してきたものからの卒業を目指し
内なる自分と向き合う日々を
おくっています

とてもとても
苦しそうですが
向き合っているからこその
痛みだと思います

心理カウンセラーができることは
クライアントが
自分の心の問題に気づき
自ら問題解決ができるように
その力が湧くようにサポートすること

ありのままを受容し
全ての人が
自分らしく楽しく生きれますように

少しずつ少しずつ
焦らずゆっくり照れ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す