1月に出没する蜂とは!?

記事
学び
はい、皆さん如何お過ごしでしょうか?
毎日、とても厳しい暑さが続きます。場所によっては体温を超える
気温の所もあるようで。
いやはや、もう信じられないですね~。
お体ご自愛下さい。

さて今回はいよいよ本格的なシーズンを迎えつつある「ハチの駆除」に関して

女王バチがたった1匹でせっせと巣造りを開始するのは4~5月にかけて
そして巣が最大の大きさになるのはお盆の頃(8月中旬という事です)
また蜂が女王蜂以外全部いなくなるのは11月末頃

こんな感じで毎年、蜂のサイクルは繰り返されます。
なのでこうしたサイクルが分かっている人は、
例えば

1月にスズメバチが自宅に飛び込んで来た!
滅茶苦茶びっくり!直ぐにでも駆除して欲しい!

こんな状態になった時。(まあ、これ実際に電話がかかってきたのですが)
「なるほど。この寒い1月にスズメバチ。しかも1匹。これは越冬女王に間違いない!」

となる訳です。また、この時期の女王バチは比較的性格も大人しくて、攻撃的ではありません。駆除も簡単です。

一般の方には、どれもこれも何時の時期でも同じただの「スズメバチ」でも、自分の様なプロの業者としては、上記の様に電話が掛かってきた時期によって判別して「越冬女王バチである。性格は比較的大人しい」とここまで判った状態で駆除を迎えます。

11月末頃まで蜂がいるというのは、意外と知られていない事実ではないでしょうか?
スズメバチの眼は、まるで、暴走族がサングラスを掛けているようで、尖っていて、いかにも怖い顔つきをしております。

しかしながら、自分的には、スズメバチの巣の駆除は、出入りする穴さえ分かれば、実に簡単です。
一方、頭数の多い「ミツバチ」は駆除が意外と厄介で、特に天井裏に巣を造った時には非常に駆除作業は困難なものとなります。


結論
プロの自分としては、スズメバチの駆除は簡単
ミツバチの駆除は怖い、大変、恐ろしい。
という一般の方とは全然違う感覚になっております。

では、では。
ココナラで駆除の相談受付ております。よろしくお願いします。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す