【機械学習を知ろう!】第2回 自動でグループ化してみよう!

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。山城です。

【機械学習を知ろう!】の第2回は、データを自動でグループ分けしてくれる「クラスタリング」という機械学習を紹介します!

例として、ある施設の会員の施設利用履歴データを使って、会員の性質毎にグループ分けをしてみます。

まずは利用履歴を会員毎に統計します。
スクリーンショット 2021-11-29 19.56.06.png

統計値が取れたので、このデータを使ってクラスタリング(グループ分け)をしてみます。

では機械学習でグループ分けをしてみましょう!
クラスタリングはAI君にお任せしましょう(よろしく〜)
やる気なし.png

あっ、もうできたようですね。。。
ではクラスタリングの結果を見てみます!


cluster-Copy1.png

綺麗にグループ分けできました!
さらにクラスター毎に平均をとって傾向を見てみましょう!

スクリーンショット 2021-11-29 20.04.14.png

クラスター2を見てみると、1ヶ月の間に利用回数が多く、会員期間が短い傾向があります。
つまり、月の利用回数が多いと長続きせず退会しやすいとうことがことが分かります。

このように、クラスタリングは自動でグループ分けをして傾向を分析(クラスター分析)することができるのです!

次回は機械学習の一つ「次元削減」について書いていきたいと思います。
お楽しみに!
生徒.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す