『我慢→爆発』この連鎖を断ち切りたい。

記事
コラム
こんにちは、エヌです。

↓先日、下のようなつぶやきをノートでアップさせて頂きました。↓

仕事でどうしても嫌な内容がある。

それを考えるだけでも嫌な気持ちになる。
昔の私なら仕事だから諦めて我慢して我慢して我慢しまくって突然爆発して、上司を困らせるパターンでした。

今回は前もって相談する。そして、もしかしたらすぐには変わらないかもしれない。それを覚えておこう。




今抱えている仕事で私はどうしても苦手で
嫌で仕方がなく、担当を変えてほしいと思っている案件が
ありました。

過去の私はそれを相談することが出来ずに
モヤモヤいましたが、
今回はキチンと上司に相談しました。

結果は、その仕事から外れることはできませんでしたが、
改善はされました。

なにより、嫌だ苦手だと私が思っていることを
分かってもらったので、今後もこの件について
相談しやすい環境になったことがよかったですね。

********************************

昔からの教えで、
どんな苦手な仕事でも仕事だから、
頑張らないといけない。


この教えは、その通りと思う部分もありますが、
ときとしてプレッシャーになり
自分を縛ってしまうことがあります。

苦手でも嫌いでも、最後までやり遂げないといけない。

私の性格に場合、完璧主義の白黒思考が強かったので
仕事を嫌と思う自分も許せない、弱い自分だ。と考え
さらに自分で自分を追い詰めてしまった。

仕事は嫌だと思ってよい。

嫌いだけど頑張っている自分スゴイでいいのにね。

そしてどうしても、無理な仕事であれば
上司や仲間に話して、担当を変えてもらったり、
他の人に手伝ってもらったりすればいいのです。

上司に相談するのを躊躇してしまう理由が

相手を困らせる。
◎仕事できない人と思われなくない。
◎他の人が初めから担当していれば、このような結果にならないのでは。
◎面倒な人と思われなくない。
◎キチンと上司に説明できるか分からない。

このような理由で結局我慢してしまう。

仕事が嫌な気持ちと、諦めの気持ちが
行ったり来たりして、最後は爆発する。

そうすると急に当日欠勤してしまったりして
職場のメンバーに迷惑かける。
これを繰り返してしまう。

********************************

さて、しかしどうやって
いままで上司に、あらかじめ相談することを
してこなかったので、どうやって相談したらよい?

イメージはあるものの
イメージ通りにいく気がしない。

そこで
上手に相談するを辞めた。
『相談する』という行為だけを目標にしました。

大事なことを伝えるとき、
涙が出てしまったりするが最悪それでもいい。
そうやって相談することが出来ました。

その日は、なんだかフワフワした感じで、
●これでよかったんだ
●スッキリした
●分かってもらえたかも嬉しい
そんな気持ちでした。

********************************************

いつでも誰かに相談出来る人は、
大袈裟に思える、この一件。

アダルトチルドレンなど、
子供の頃から感情に蓋して過ごしてきた者がら
すると人に何かを伝えるときは、
一大事と言っても過言ではないのです。

こうした1つ1つの積み重ねが、
生きづらさからの解放に繋がることを信じてやっていく。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す