アーユルヴェーダ体質診断について

記事
占い
ご覧いただきありがとうございます、花果です。

オプションで付けているアーユルヴェーダ体質診断についてお話します。

アーユルヴェーダで体質改善に大切なのは、体質のバランスだと言われています。バランスに影響する要因には5つあります。

1.生まれ持った体質
2.時間と季節
3.暮らし方
4.場所(土地)
5.天体の配置

中でも、生まれ持った体質はバランスに最も影響するとされています。

そういった理由で、私の方ではひとまず先天的な体質診断について提供させていただいております。

体質の簡単な内容と、食事アドバイスなども併せて行っておりますので興味があればお申し付けください。

アーユルヴェーダとは

アーユルヴェーダは、5000年前に古代インドで誕生した伝統医学のことです。アーユルヴェーダは「生命の知恵」または「生命の科学」といわれ、健康で長生きするための学問です。

アーユルヴェーダは妊活と相性がよい

アーユルヴェーダは、漢方と同じ東洋医学の1つです。漢方にも養生があるように、アーユルヴェーダは身体に負荷をかけないように、体質を改善していくため、妊活におすすめです。

実際、アーユルヴェーダで妊活プログラムもあり、アーユルヴェーダ医による治療が行われている施設もあるようです。

プラクリティ

その人が持っている性質のことをプラクリティといいます。プラクリティは生涯変わらないものとされ、このバランスをとることが健康を保つ上で重要視されています。

アーユルヴェーダでは、すべてのものが5つの元素である、地、水、火、風、空からできていると考えられています。

これらの5つの元素を組み合わせたものを、ヴァータ(風・空)、ピッタ(火・水)、カパ(地・水)という性質という、ドーシャと呼びます。

プラクリティを考慮する

生まれ持ったプラクリティによって、かかりやすい病気、影響をうけやすい事柄(環境など)が変わってきます。

その影響により、ドーシャが乱れる場合があります。ドーシャが乱れるときは、そのドーシャが過剰になっているときです。過剰になっていることを、ヴィクリティと呼びます。

体質によって改善方法が違います。流行しているダイエットでやせない場合、体質に合っていないからかもしれません。

体質の種類

体質はそれぞれのドーシャ単純である、1つだけの体質の方もいれば、2つ、3つの複合タイプの方もいらっしゃいます。

3つのドーシャすべてを持っているのですが、どのドーシャが優位(多い)のかで、体質が決まってきます。

また、多く持っているドーシャは、過剰になりやすい傾向にあります。定期的にヴィクリティを見ていく必要があります。

アーユルヴェーダ体質診断のチェックシートは目安程度に

アーユルヴェーダ体質診断では、幼少期の頃の体質をもとにチェックシートをつけていきます。そのため、記憶があやふやな部分が多い場合がありますので、性格な体質診断までにはならず、目安として捉えてください。

私の方で出させていただいているアーユルヴェーダ体質診断は、インド占星術を使います。出生時のチャートを見て体質を見ていくことになります。その代わり、出生情報(出生日、出生時間、生まれた市)が正確にわかっていないと出せません。

インドでは、医師は出生図を診療に用いると言われており、インド占星術は信頼の高い占星術とされています。

占星術ですので、当たり、はずれというより、出生図で見るとそうなんだなと思っていただけると嬉しいです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す