恋愛成就のための3要素①「好み」

記事
コラム
みなさんこんにちは。
恋愛サポーターKENです。

本日は恋愛成就のための3要素というテーマでお話しします。

■恋愛成就のための3要素
 ①好み
 ②タイミング
 ③行動

私は合コン、街コン、マッチングアプリ等を利用して現在の彼女とめぐり会うまで、約1年半の恋活期間で100~200人程の人と出会ってきました。
これはその時に特に重要だと感じた3要素です。
今回は①について説明していきます。

■出会った最初の印象「好み」
最初の印象で興味が湧かなかった人に対して、その後に恋愛感情が芽生えるかどうかは人によって分かれるところでしょう。

私は女性と初めてお会いする時、その人に興味が湧くかどうかを出会った瞬間の数分程でほぼ判断していました。
そして私の場合、この判断が覆ったことは一度もありませんでした。

顔、スタイル、声、ファッションといったビジュアル的な要素から、話し口調、雰囲気、話す内容から感じるオーラのようなものまで、あらゆる要素を総合して、「好みかどうかという」という抽象的ですが自分としては的確な判断をしていたわけです。

そして、自分自身も相手の女性からは同じようにこのような判断をされているものだと感じていました。

この判断基準は人によって千差万別なのです。

■過去の事例より
過去の出会いの中で、2回以上のデートに発展できた人との出会いを振り替えってみると、最初からお互いにある程度の好印象をもっていたことが分かりました。

仮に出会った瞬間の印象を5段階評価にしたとしましょう。
 5:すぐにでもお付き合いしたいくらい魅力的
 4:素敵な人なので何度か会ってみたい
 3:特に強くは惹かれないが、相手が好意を持ってくれていたら考える
 2:魅力を感じず交際したいとは思わない
 1:生理的に受け付けないのでできれば関わりたくない

お互いが3以上の好印象を持った場合、そこから先への発展が望めると思います。
3回目のデートで成立するような順調な展開を望む場合、少なくともお互いが4以上くらいの好印象でないといけません。

もし、どちらかが2以下の印象を持ってしまった場合、そこからの発展は絶望的です。少なくとも3回目のデートでカップル成立するような順調な展開は難しいと考えるべきでしょう。
それでもあきらめが付かない場合は長期戦を覚悟しなければなりません。

■まとめ
以上より、好みの観点からポイントをまとめるとこのようになります。

・初対面時、いかに3/5以上の好印象を持ってもらえるような自分になれるか
・2/5以下の印象を持たれた相手は自分の好みだったとしてもあきらめる決断力を持つ
・もし諦められない場合は長期戦をも覚悟する

自分に好印象を持ってくれている人にターゲットを絞った方が、効率の良い恋活になると思います。一方で、なかなか振り向いてくれない相手を何とか口説き落とすことも恋愛の醍醐味でしょう。

これを理解した上で、自分はこれからどんな恋愛をしたいのかに合わせて相手選びの方針を決めてみるとよいのではないでしょうか。
そして、自分の魅力を高めることは何より大事なことです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す