♪ひつじのしっぽ

記事
コラム

♪私鉄最寄り駅 & 駅前のアーケード街までは徒歩20分も、塒でパソコン or ギターもしくはキーボードと格闘(=通勤とは無縁)の毎日なので、

"No problem" 。 

* 最寄りスーパーまでは徒歩0分(※エントランスから道路を渡れば入口)。
*全国展開中の衣料品店およびコインランドリーまでは、徒歩1分圏内。
* 同じく全国展開中の綺麗なリサイクルショップまでは、徒歩2分圏内。
* 徒歩5分圏内に、異なるコンビニチェーン店が3軒 & 酒屋が2軒(笑)。
* 警察署(※市の本署)までは徒歩2分 / 市役所までは徒歩10分。

弱視で免許は既に返納済 & 自転車も跨ることはなく、移動は基本すべて徒歩ですが、これまた "No problem" どころか至極便利。

そんな奇跡の賃貸物件と遭遇できたのが、2014年の丁度今頃でしたから、もう丸7年前になります。


♪この7年間で、街並みは年々変化を見せ続けています。

塒の直ぐ近くのバス通り沿いの商店は、随分入れ替わりました。
1度行ってみようと思っていた銭湯は、入居直後に取り壊されました。
徒歩圏内に複数の古墳が点在し、あちらこちらに桜の木がズラリと並ぶ、閑静な住宅街ながら、害虫対策でしょうか。
7年前と比較して、桜の木の総体積は 3/4 くらいに減った印象です。
ご近所にお住まいの人にとっては喜ばしくも、無責任に眺めて喜んでいる筆者としては、正直 "さびしい" かな?


♪奇しくも我が母校(※高校)が在る、つまりは青春時代に通い詰めた街だったりします。
入居当時はベランダの真正面に、筆者入学の年に竣工された鉄筋校舎を望むことができましたが、現在はマンションで目隠しされています。
18の春に卒業から34年の時を経て、よもやこうして誘われるとは、自身でもビックリでした。

昨年の記事で触れた、ベランダのスズメ食堂は、時短営業要請もなく(笑)。
太陽が昇れば来客が朝のごあいさつ / 日没に合わせて帰っていきます。
これから徐々に営業時間が長くなりますね。

coconala_full_0108_21_ice_1.JPG

coconala_full_0108_21_ice_2.JPG

0109_21_ice_2.JPG

1/8 (FRI) 朝、水飲み場がご覧の通りに。
バケツの中身はプリン状態から、僅かな水が小さな池状態。
ここまで分厚く凍ったのは、数年振りかと。

coconala_full_0108_21_pm_1.JPG

coconala_full_0108_21_pm_2.JPG

これも既述の通り、衛生面の配慮にぬかりはなく。
除菌洗浄消臭対策を重ね続けて数ヵ月、妙に綺麗過ぎるベランダです。

ここが終の棲家でも悪くないな。

ですがエレベーターの無い(=階段のみ)最上階。
仮に長生きしてしまった場合(←)、この部屋を引き払わざるを得ないかも?

先日布団の中でなぜか眠れずに、こんなことをあれこれ考えていました。

( -。- )


或 頁生(ある ぺじお)


#38 / 4609.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す